すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

タイピングが、上手くなる方法教えてください。

小3の妹が、ネットを使いたいって言ってるんですが・・・。ローマ字を全く覚えてないんです。

いい教え方ありませんか?
「あいうえおんがく♪」に、あわせたりは、しています。

並び替え:

タイピングの場合はどちらかというと、ローマ字を覚えるというより、配置が身につけば楽だと思います。
好きな単語をひたすら何度も繰り返し打って、徐々に数を増やしていくとかどうでしょうか?

例えば、「梨」
nashiを繰り返し入力していると、自然と配置に指が動くようになります。
次に「柿」
同じように、kakiを繰り返します。
最初は2文字から始め、徐々にトレーニングした文字に文字を増やし単語を変えてみたり(ナとキにコを加えてきな粉とか)、文字数を増やしたり、。

好きなアイドルグループのメンバーを、トレーニングに使うのもいいかもしれません。
好きな単語でしたら繰り返していても苦にならないですし。

ちなみに、フリーのタイピングソフト(ネット上で出来ます)でも、
キーボード配置が一緒に表示されているものがあった気がします。
そういうのを使うのもいいかもです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は今小5なんですが、PCをいじりだしたのが小3の時でした。小3の時は全然覚えていなくて、学校でもらったローマ字の下敷きをみながら打っていました。下敷きをみながらやってるうちに少しずつ見ないでも分かるようになりました。今ではキーボードを見ないでも打てるようになっています。自分的には、覚えてない時は紙などに書いてあるやつをみながらやり続けることがいいと思います。そうすればいつかは自分みたいにキーボードを見ないでも打てるようになると思います。長文になってしまいましたが、参考になったら嬉しいです。

• 回答者:小5男子 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
焦らず、やったほうが、いいですよね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る