すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

コンビニで会計済ますときに、1259円で2000円出してあったんですよ。
(このコンビニにくるまでに、財布の中身は出していません。)
店員が「tカードおもちですか?」
といった時だと思います。
2千円出したはずがなぜ、1千円しかない??
あれ?今2千円出してませんでしたか?
「いえ、この1千円だけですけど?」
揉めるのが嫌だったので足りない259円
小銭が無いので1万出してしまったんですがこの時みなさんならどうしますか?
足りない分すんなり出しますか?
ここで確実に2000円出してました。
ここで自分に非があれば、もちろん誤りますけど、店員がくすねてたとしたらどう対処しますか?

• 質問者:yoshi
  • 質問日時:2013-08-02 08:32:41
  • 0

私の場合は少し違いますが、初めて顔を合わせた(というか初めて入った店)店員の態度があまりに酷かったのですが、その場は何もせず、後日封書で管轄の統括部門に封書でコトの内容を送りました。

いくらなんでも手紙くらい来るだろうと思っていたら、担当者がわざわざ自宅までお詫びに来ました。店長とかにクレームすると、その場で解決してしまうので、統括部門に報告するのもいいんじゃないかと思います。

それと、大手パソコン専門チェーン店ではお釣りを貰えなかったり値引き表示が値引きされずに買ってしまったりしたことがあったので、今はメガネにビデオ撮影できる機能が付いたものを買う予定です。

• 回答者:迷人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総括部門に電話することいいかもしれませんね。
そこの上司より上役ですしね。自分の持ち場の不祥事をもみ消すそうとすることは大いに考えられますよね。
温暖に事を運ぼうと思うからある意味相手は自己防衛かもしれませんが、それがくすねてたとかになると、万引き同様だとおもいますね。
眼鏡にビデオ撮影できる機能のものがあるといろいろ便利ですね~
こんどgoogleとかでもメガネ端末のglassがでますよね。
こういう機能があるアプリも登場してくれるといいですよね。
これからは、証拠がとることが簡単になってきますね^^

並び替え:

確実に2000円出したという確信が有れば文句を言います コンビニはレジに監視カメラが有るはずなのでチェック出来ます
確信が無ければ払いますね

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~、確信がなかったら、もし間違いであったらって考えてしまいますよね。いくら自信があってもこういう金銭的なことは、慎重に行動すべきですよね!?

勘違いしたと思って素直に1000円出しちゃいますね

• 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まさに、僕同じ考えですね~。千円くらいならっておもってしまいますよね^^
これが仕事の関係だったらどうしましょ??って思いません?
自腹きらなきゃいけない時はこういう時だと思いますね><

同じようなことがありました。
その時はおかしいなって思ってもその場では足りない分を出しました。
でもずっとモヤモヤしてたので電話をしたら
そこのコンビニは一度レジを締めて確認してくれましたよ。
結局向こうが勘違いしていてお金は戻ってきました。

===補足===
店員がくすねた場合はどうしようもないですね。
私もそこまでは追及出来なかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このモヤモヤ感こそが事実となにか食い違うってことなんだと思いますね。
日本の法は、時に被害者までも攻撃される可能性があるから
証拠が無いと怖い所ですよね~
でも、電話されたことにすごい勇気がある方だと思いました。
僕も見習わなければ。。。。

2回、同じ様な事をされたことがあります。
自分の財布の中身をハッキリ把握していたので、出し忘れなんてことはあり得ないのですが、結局、勇気が無くて、何も言いませんでした。

その為、予防策として、必ず目の前で一旦お金を掲げるようにしてから置き、絶対目をはなさないようにしています。
セコい・・・というか、常習犯的な者は、変なフェイントというか、こちらの気を削ぐような事をしますが、淡々と対応して、絶対に視線ははなさないようにしています。

失敗した時は、あまり、お金の件で喧嘩したくないので、余程の金額でない限りは、授業料だと思って諦めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現金をいくらか相手に確認してもらうことが大事なんですね。
これは、勉強になりました。
ある弁護士も、確実にお会計いくらですよって言われたらお金を出すようにと言っていましたしね。千円でもいい勉強になりましたよ。
こういうことが無かったらこういう書き込みもできなかったことだと思いますし、いろんな意見が聞けているので全て参考にさせていただきます。
為になる御回答ありがとうございました。

店員は「2千円お預かりします」と言わないのですか?私はその言葉を毎回確認しています。なので、あまりミスはないのですが。。。
でも上記のようなことであれば「2千円出したはずだけど。」と言いますね。
2千円札を使用することが多いのですが、今までミスはないです。
私自身が小銭を出し忘れることはたまにありますが。。。
コンビニの店員のマナー不足(勉強不足?)なんでしょうか?
もし店員がくすねていたら嫌ですね。その時に絶対に確信あればイイのですが。。。レジを調べて!!と言えると強いですね。それができない私ですが。。。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2千円お預かりします。
も一切ありませんでしたよ!
なんか、不自然な無言が続いていました。
それで僕の方が千円しかないことに気づいておかしいな?
二千円出てませんでしたか?と咄嗟にいってしまったんですよね。
すごく不自然でしたし、けど出してもらってないという返事だったので
一万円出してしまったんですよ。ほんの一瞬でしたが素早い動きで分からなかったです。もしや常習犯かもしれませんね。
このまま、注意を払ってお互い気を付けて行きましょう。
※なおこの店員は驚くことにおばちゃんです。

ビデオ 確認させてもらいます。

===補足===
ここ 厚木警察署 管内

警察 あてになりません。

この回答の満足度

お礼コメント

それが、いちばん確実な方法ですよね。
もしくすねてたら絶対にその店員は、ビデオ確認させることを拒み続けるでしょうね。

自分が確実に2000円を出したと確信できるなら店長を呼んでもらってビデオでチェックしてもらいます。そういう店員は同じ行為を繰り返しているはずです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おどろくべきおばちゃんなんですよ。
しかも、ずいぶん手慣れた素早い動きですよ。
この冷静さとか見てもらいたいと思いますけど、とにかく一瞬でしたよ。
その道のプロかも!!
しかし、ビデオではそんな高等手段も役に立ちませんからね
金額問わず確認してもらう方がいいですよね^^
いい勉強になりました。

それは他の店員に行って、ビデオ確認して貰いますね。
それか後で店に電話しますね。
自分は今まで足らないというので揉めた経験はないですけど。
母親が百貨店で閉店間際で、おばさんの従業員がやる気がなくて、いいかげんだったらしく、お金の確認をせず5千円を出したとか出してないとか、一度あったようです。
おばさんのミスで、男性従業員といっしょに家まで誤りにこられましたが。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おふくろさんもそのようなことにあわれて、大変気の毒でしたね。
僕もおばさんにやられましたしね。
五千円なんていえば結構な大金ですしその人の為にもなりませんからやっぱり、そのような処置を取らせてもらうのがベターですね。
たまたま、僕の方の店員は1人でやっていて、すごく人当たりがいい感じで
早朝きたお客さんみんなに挨拶してるのを見るとマナーがいい店だと思ってたんですけどね。他ではそこまで進めてこないポイントカードをやたらと熱心に勧めて来てこれが目的だったのかと思ったりしました。
こうして隙をうかがってるのかなと。

自分もそういう経験あります。

今思えばビデオを確認してもらえばよかったかと

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

けっこうみんな被害にあわれてる人が居てびっくりしてます!
平和だと思っていた日本も自己防衛しなきゃいけない時がきたんですね><
やはり証拠がものを言うのでこういうビデオを確認させてもらうことにします。

私も同じ経験があります。
確固たる証拠があればこちらも強く主張できるたのですけど
わたしは確かお金を出したはずと言う程度でしたから、その時は足りない分を
結局支払いましたけど、今考えてもあれは絶対おかしかったです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり確たる証拠が無いと、いざ言おうと思ってもなかなか言うことができませんよね~万引きとおなじくこれは、立派な犯罪行為ですよね。
くすねてたらですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る