すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ブラウン管テレビ、オタクにまだありますか。

家には、ゲーム用と壊れたのが一つづつあります。ゲーム用はともかく、壊れたのは物置台になっていて、それなりに使われていますが、何れ処分しなければ・・・・と思いつつも、処分代とか出るそうで、バカバカしくてなかなか処分出来ません。

ブラウン管テレビ、まだ処分していない方、あるいは処分した方は、どんな風にしてますか?あるいは、どんな処分の仕方をしましたか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-02 11:01:41
  • 0

あります。
 14型のVHS内蔵タイプです。
 未だVHSテープが多々あるので映ってる限りは捨てられません。
 ブラウン管で地デジがうつる機械?を買いましたが、DVDの方がなにかと便利ですので、こちらを通して?介して見たりします。

大きさが28か30かのブラウン管は流石に寿命だったらしく見られなくなったので、暫く足場に使っていましたが、主人が「解体」して、ある程度にしてビニール袋(透明)に入れて、(ダメ元で)燃えないゴミに出した所、回収してもらえました。
もちろん、NGモノは置き去りですので出した家が引き取る次第ですが、問題無しでセーフだったみたいです。
 主人曰く、基本的には、基盤とプラスチック、ガラス、だから、側を外して小さくすれば良い、らしいです。

回収屋の空き地に、注意書きが無かった頃、色んな物に混じってブラウン管テレビが置いてあったけれど、増えたみたいでブラウン管に「ゴミおくな」って貼ってありました。
野ざらしの置き場なので、置いていく人もいたのでしょうね。

• 回答者:解体 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ1台あります。これはチューナー外付けで使用。
他のは買い替え時に、リサイクル料払って引き取ってもらいました。エコポイント?でしたっけ?がある時にしたので実質無料引取りかな。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。倉庫の中に眠っています。なかなか処分できなくて。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

無いです。たしかテレビ買い換えるときに知人が引き取りにきました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1台ありメインで使っています。
地デジはケーブル経由で見ているので、あまり不便は感じませんが
消費税が上がる前には液晶に変えたいと思っています。
処分費も含めて、ネットや実店舗を比較したいと思います。

• 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1代あります。普段使用していない部屋に置きっぱなしです。
いずれはビデオ再生専用として使用しようと思っているのですが、部屋の片づけが思うように進まずに、ただの置物状態です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

14インチのブラウン管使ってます、メインですというかこれ1台しかありません。
液晶買うお金がないです・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1台あって、現役で使っています。

地デジは、ケーブルテレビにつないで、アナログ変換で見ています。

2年後に変換サービスが終了するまで、壊れない限り、使い続けます。

• 回答者:VHS (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

リビングに1台あります。
dvd再生用にまだ使ってます。
テレビはスポーツ中継にごくたまに見る程度なので。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

2台あります。処分するのにも費用がかかるので
抵抗があって未だに家の納戸の中に置いてあります。
近々引越しを考えているのでその時に処分する事になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。昔のビデオを視聴する時に利用しています。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

3,4台あったと思いますが、父が多分処分していると思いますが、よくわかりません。1台は私が使っています。レコーダーを通じてモニター用として、同時に2つの番組を見たいとき、あるいはDVD・ブルーレイへのダビングの確認をしたいときなどに利用しています。もちろん、デジタルではないので、それだけでは放送は映りません。

• 回答者:はな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

3台あります

1台は37インチHiVisonでBSチューナーを使って今も現役で見ています。
もう1台は29インチで故障しています。いつかは処分するつもりです。(直接処分場へ持って行きます)
もう1台は16インチで「カラオケ用」としてとってありますが、これも使わないのでそのうち処分かも。

TV本体も邪魔ですが、同時購入した置き台も邪魔です。(5台あり使用しているのは1台だけです)
他のは物入れなどで転用して使っていますが、いずれ粗大ゴミか燃えないゴミで処分する予定です。

• 回答者:とくめいです (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブラウン管テレビはもうないです。
薄型テレビを買った際に、いくらか払って引き取ってもらいました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

15インチのが1台まだあります。
大きいのはとっとと処分しちゃいました。
郵便局で処分代金払って収集場所(宅急便屋さんだった)に置いて来た。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る