すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

41歳の男性です。先月会社を辞めたばかりなんですが、正直困っています。というのも2~3年前からなんですが、暑くなってくるこの時期(だいたい6月~8月頃)に決まって入院が必要な程の病気をします(見た目は普通で特に異常はないです)。その都度診断書を提出したりするんですが、それを知っている周りの人から「今度は事務所にしろ。じゃないと長続きしない。」と言ってきます。ハローワークに行くんですが、事務系(パソコン入力とか)はあるんですが、勤めている方が女性だけとか40歳以下だとかでなかなかありません。かといって遊んでいるわけにもいかないので、とりあえず(長続きしなくてもいいので)次の就職先をさがさないとまずいとも思っています。
あんまり転職したことがないので相談したいのですが、あなたならどうしますか。まじで困ってます。

  • 質問者:現在無職です
  • 質問日時:2013-08-02 11:40:06
  • 0

失礼ですがその年齢で繋ぎの仕事をするのは時間のロスになります。
男性でも事務系ありますよ。逆に女性ばかりの所だと年齢が上の男性が求められます。
仕事の内容はわかっていなくても良いんです。
責任者という名のまとめ役が必要だからです。
何かあった時にいくら仕事ができてもキャリアが長くても女性では駄目という場面があるんです。
例えばクレームにしても女性が出て行ったのでは相手にされません。
いくら役職があってもです。
そういう時は男性が出て行って話を聞くと大抵収まります。
私の会社も専門職の部署のいくつかの事業所に、
は全く専門知識のない男性に役職をつけておいています。
女性が働く場所は必ずもめ事が起きますから、それを抑える意味でも必要なんです。
職業訓練校は訓練費など貰えますが資格が取れる所は少ないです。
またパソコン系は資格よりも実務経験が優先されます。
職業訓練に通うのは生活に困っていない、家庭持ちや実家住まいの女性と、
定年退職された方が多く、就職率も水増しされて公表されます。
100人中100人がコンビニバイトになっても「就職率100%」となります。

  • 回答者:ポリテク経験者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問に回答して頂きまして、ありがとうございます。

事務系の実務経験は、1年前まで倉庫業の会社で在庫管理システムやハンディターミナル(POS)のプログラムを作ったりしていました。
資格こそありませんが・・・。
普通の事務系の経験も、もちろんあります。

並び替え:

前の会社は自己退社ですか?それなら失業保険をもらうにも時間がかかりますよね。
もし、いますぐに仕事が見つからないようなら訓練校はいかがですか?
いまだと9月スタートがあると思いますが。。。
40歳以上は割と受かりやすいと聞きました。
事実、私も昨年訓練校に通いました。今もいろんな種類があるのか?職業訓練校だけなのかわかりませんが、仕事も大事ですが、上記のように今すぐ見つからないようであれば訓練しながら資格取得を目指しながら次の仕事を探すということも視野に入れていいのでは?
失業保険との兼ね合いもありますので、時間的なものはきちんと確認したほうがいいですよ。
例えば失業保険をもらっていれば、訓練中延長ができたり、失業保険をもらう前だと賃金が発生しないこともあります。
この辺はハローワークに行って確認したほうが良いと思います。
今、持っていない資格にプラスして事務系の仕事を見つけたほうが、これからの長い人生いいのでは?と思います。もちろんすぐにでも正職が見つかれば言うことなしですが。。
事務系もコールセンターも視野に入れては?
化粧品の案内とかでも結構男性いますよ。いい仕事が見つかりますように!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の相談にご回答して頂きまして、ありがとうございます。
パソコンは使えるんですが(ホームページの作成やシステムの作成など)、きちんとした資格は持ってないので、一度ハローワークで職業訓練などでこういうことを扱っているか等を聞いてみたいと思います。
なんか少し楽になりました。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る