すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生副総理の発言は、難しいことをやさしく言う例えだったそうですが、例えがややこしくしてしまうというのは、単なる日本語ヘタということじゃなく本音が入っていると思うのは私だけでしょうか?

• 質問者:失言が多い
  • 質問日時:2013-08-02 15:04:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

インパクトのある言葉を選ぶ癖がついていて、きわどいことばかり言ってそうです。
きわどいことも分かっているように思えます。
全く心にもないことを言っているとしたら、ただのうそつきですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民の代表で政治家をしているのですから
言葉と行動には特に慎重にしてもらいたい物です。
失言が多すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の多くの政治家及び政治屋にも言えますが、
自分の発言がどういう事態を招くか
よく考えてから物事を言わねばなりません。
例えそれが本音だったとしても。

例の発言は本音が入っていると思いますよ。
国民不在のまま憲法を自分達に都合良く変えてしまえと思っているんでしょう。

===補足===
「話す」事が職務内容の職業なんですから余計しっかりして欲しいです。
あの人は漢字の読み方だけでなく話し方も知らないようですね。
小学生レべルから国語の勉強をやり直した方がいいです。

この回答の満足度

お礼コメント

私みたいな庶民でも、会社での発言には気をつけているのに、もっとしっかりして欲しいです。言いたい放題すぎます。

改憲が彼自身の本音なのか、党の主義をただ洗脳されただけかは判断がつきません。ただ、おバカさんなので「微妙な問題はオブラートに包む」という社会的センスがないです。

さらに例えが悪すぎました。ヒトラーとかナチスは国際的には絶対悪という「暗黙の了解」ができていて、公けの場でその名を口にするのもタブーです。国際的センスもないということです。

こんな人が大臣をしてるなんて、何をやらかすか怖くてたまりません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

臭いモノには蓋というか、現実を直視できない人が多いのです。麻生総理はヒトラーを否定しているのですが、それらの単語が出ただけでアレルギー反応を起こすお子様がいる。真意をくみ取っていないというか、揚げ足取りですね。攻撃材料を探しては日本たたきをしようとする、朝○族と似ていますね。

そもそも、歴史を知っていれば難しいことでもなく、簡単に理解できることです。明らかなことです。麻生さんの発言に付いていけない人が多いのが嘆かわしい。

ドイツのヒトラーは、ワイマール憲法という当時ヨーロッパで最も進んだ憲法(の下)で出てきた。憲法が良くても、そういったことはありうる。

憲法の話を狂騒の中でやってほしくない。靖国神社の話にしても静かに参拝すべきだ。

「静かにやろうや」ということで、ワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか。僕は民主主義を否定するつもりもまったくない。しかし、けん騒の中で決めないでほしい。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130801/erp13080111370005-n1.htm

• 回答者:ロックオン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も彼の失言はいつも本音だと思います。今回のナチス発言はすべてのマスコミとWGIPに洗脳された多くの国民を敵に回してしまうので、さすがに撤回してしまったようですが…ヘタレですね!ナチスプロパガンダと同じく日本軍性奴隷プロパガンダの河野談話を踏襲したヘタレですしね!我が国の政治家として恥です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

本音が入っていると思います。
次期総理を狙ってのパフォーマンスのつもりだったのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常に見事な手法だと言いたいのでしょうが、ナチスを例にしていけませんね。

マスコミの騒ぎようを見ると、
「どうして選挙前にその発言をしてくれなかったの!!」
と言う感じもします。w

• 回答者:おつまみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

良く言えば、”育ちがイイな!” と思います。

苦労無く、子供から大人になってしまったので、
配慮・根回し・影響等についての感覚が、私達と違う様に思います。

海外留学経験があるなら、一層、ヒットラーやナチスの話はタブーなのは分かりそうな筈です。
更に、特に現在は韓国や中国が日本にイチャモンをつけたくてウズウズしている時期ですし、
最近のサッカーの韓国戦でも、
横断幕がどうだとか、旭日旗を振ったからどうだとか、アチラが騒いでいる事もあります。

韓国では、
旭日旗とハーケンクロイツを無理矢理リンクさせて、「ナチス党旗と同じ性格の旗」とか
いつも通りのメチャクチャな論理で騒いでいるのも事実です。

ソリャ確かに本音だと思うけど、
漢字の読み間違いや国内問題で済む失言なら未だ良いけれど、
なにもこんな時期に、依りによって ”ヒットラー” を持ち出さなくても・・・・・???

個人的に彼を観た場合、子供がそのままオトナになった様で、
特に真面目な顔をして国会答弁を行っている時など、面白くて思わず笑ってしまうけど
国会議員・・・・・それも総理経験者なら
影響力や配慮を考えるべきで、チョイと資質を考えてしまいます。

この回答の満足度

いつものことです いつもバカにした言い方です

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る