すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中学二年の女子です。私は今までピアノを習った事がありませんが、合唱コンクール(文化祭)でピアノ伴奏をする事になりました。「あなたに」と言う曲です。早く弾けるようにならないと皆に迷惑がかかるので早く覚えるコツなど教えていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

• 質問者:海
  • 質問日時:2013-08-03 16:24:25
  • 0

ピアノを習った事無いのに、そんな大役をさせらるなんて凄いですね。
練習あるのみですけど、闇雲に練習しても上達はしませんから
客観的に自分の何がいけないかを先生に指摘してもらう事が大事です。

後はテープやCDを繰り返し聞き、一定のリズムを掴む事ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練習がんばります!今日さっそく先生に見てもらうんですよ、少しでも上手くなれるよう、がんばりたいです。
御回答ありがとうございました。

並び替え:

それは大役ですね。
曲を繰り返し聞いて何度も何度も練習をするしか方法はありません。

因みに・・習っていないと言うことですが
一応は練習すれば両手では弾けるのですよね?
それも出来ないのであればちょっと無理ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年は「青空へ登ろう」という曲を弾いたので両手を使うことは出来ると思います。やっぱり練習あるのみですよね!頑張ります。回答ありがとうございました。

まずCDなどを何回も聞きこんでメロディーなどをしっかり覚え、右手と左手で分けて繰り返し練習するといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手を分けて練習は先生にも言われて居たので練習してます。でもイマイチリズムが掴めなくて…そういうのもcdを聞いてると分かるようになりますよね!
回答ありがとうございました。

これは練習するのみですね。続けているうちに自分でコツをつかむでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この間始めてピアノの先生に教えてもらいました。やっぱり難しいです…けど、頑張って練習します!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る