すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

蟹といえば、何蟹が好きですか?

  • 質問者:トニー
  • 質問日時:2013-08-07 00:40:36
  • 0

並び替え:

タラバガニですかね。
食べやすいし、美味しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

蟹を、好きな順で記すと・・・・・

第1位 ”ズワイ蟹”
蟹肉のあの甘味があり、旨味が凝縮され繊細な感じで、
”茹でたり”、”蟹しゃぶ” にしたりは勿論、新鮮なら ”お刺身” も旨い!
それに、何と言っても ”カニ味噌” がタマリマセン。
私は東京在住ですが、
福井に友人が居るので、「越前ガニ」食べたさに、冬になると彼に会いに行きます。

第2位 ”毛 蟹”
毛蟹の、あの身の甘味は、例えようが無い程美味しく
あまり手を加えず、茹でただけで十分満足です。
カニ味噌もタップリなので、それが嬉しく
甲羅に日本酒を注いで呑むと、これがまた旨い!
以前
中国人が、「上海蟹は世界で一番旨い蟹」 と自慢していたので、黙って ”毛蟹” を食べさせました。
すると、
「コッチのが旨い!」 と言い出し、毎年冬になると、「毛蟹を食べに連れて行って」 と言う始末・・・・・
因みに、勿論 ”松葉ガニ” や ”越前ガニ” は教えていません。

第3位 ”タラバガニ”
本当は、ヤドカリの仲間だけど・・・・・???
味は淡白に感じますが、プリッとしたあの太い足は食べ応え十分・・・・・
「蟹を食べたぁ~!」 と言う気にはなります。
コチラを食べるなら、”カニ鍋” かな!

この回答の満足度
  

毛蟹、お毛々が少し鬱陶しいが足が太くて食べ易い
ズワイガニ、こってり感があって好き、ミソもいいね

  • 回答者:こってりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉はズワイ、ミソは毛ガニが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しいのでワタリガニが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タラバ蟹が好きです。身が大きく食べやすいので....

  • 回答者:ぷりぷり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べづらいですが、毛がにが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タラバガニがいいですね

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タラバガニが好きです。
食べ応え十分ですし満足感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いな蟹はありません、全部好きですが、強いて言えば「花咲蟹」ですかね。
浜茹では美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タラバガニが好きです。次点がズワイガニ。
海なし県在住なせいか、それ以外のカニにはあまり縁がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タラバガニです。大きくて食べやすいので好きですけれど、贅沢品なのでなかなか食べれません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沢蟹
居住地域の宅地開発が進み、消えた生物。
団地内の湧水にも、居たんだけどね、昔は…。
東京にある地下河川のように、コンクリートで固めると、
生物は住めなくなります。

カテゴリが、料理・グルメだったら、食べる蟹を選択しますが、
暮らしなので、敢えて、沢蟹を選択。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんと言っても、タラバガニ、その次が毛ガニです。
タラバは、食べ応えがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

渡り蟹が好きです。
特に、内子が大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりタラバですね。身がたっぷりで最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ズワイガニですね。

カニの味が濃厚ですし、身もぷりぷりで大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ応えがあるので、タラバガニです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る