すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

今まで、カブトムシやクワガタムシを飼った事がありますか?

種類や、入手方法は?

飼ってみての感想などありましたら、どうぞ。


私は、カブトムシとノコギリクワガタ、ヒラタクワガタを飼ったことがあります。

カブトムシは、デパートで親に買ってもらい、クワガタは、友人の案内で、秘密の場所にて自分で取りました。

カブトムシもクワガタも、思った以上に短命で、凄く悲しい思いをしました。

その為、クワガタを最後に、飼おうとは思わなくなりました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-08 09:24:20
  • 0

弟が、カブトムシを買ったことがあります。
飼うきっかけは、家の近くの木にカブトムシいたところを父が捕獲したのを弟に持ってきました。

室内で飼うには、ちょっと、匂いが強いことと、
はちみつをあげたら、ものすごい勢いでなめ始めたのを見て、
本当に樹液が好きなんだなあと思いました^^

カブトムシのおもちゃを置いたら、つので持ち上げて戦ってて面白かったですし、
飼っていて楽しかったです。
でも、夏休みが終わったら、学校が始まり、弟が面倒を見られなくなるので、
もといた木に逃がしてあげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カブトムシを飼ったことがあります。
近所の雑木林で捕まえました。
楽しかったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類: ネブトクワガタ、コクワガタ、ミヤマクワガタ、
 ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシ。
入手方法: 近隣の山林 [椚(くぬぎ)に多い]、
 早朝や夜の小学校(当時、出入り自由)で、採取。
 上記の種類は、雄雌すべて、採取したと思う。

飼育環境にもよるが、それなりに天寿を全うした個体もいたし、
卵を産んで、次世代に命を繋いだ、個体もいます。
成虫だけでなく、幼虫から育てる事も、一般的。
遊びを通して、命を育てる感覚を学ぶ事は、
当時の子供(小学校、低学年くらいでも)は、普通でしたけどね。

今でも、夏場の道路にコクワくらいは、落ちていますから、
昆虫を買うという感覚は、いまだに、無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気温差がない部屋におくといいです。デパートで買うよりやはり捕まえるほうがいいと思います。外などにおいておくと、この前のクワガタが死にました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る