すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

阪神淡路大震災での社会党の対応はひどかったのでしょうか。

何千人も国民を見殺しにした社会党の村山総理(当時)

阪神大震災が発生した当時、自衛隊の出動命令が遅れたせいで、助かったはずの数千人もの国民が無駄死にしてしまいました。
社会党の村山総理(当時)による亡国行為として、今も語り継がれています。

阪神大震災の時系列
1995年(平成7年)1月17日
05:46 地震発生

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1209.html
05:50

• 質問者:なぜ見殺し?
  • 質問日時:2013-08-11 02:47:06
  • 0

当時の日本は自衛隊を「違憲」と断じる社会党の村山さんが首相でした。
寄せ集め連立政権の「看板のみ」首相でしたが、危機管理意識など社会党と言う浮世離れした政党の党首にあろうはずもなく、自衛隊への出動命令が遅れたのは有名な話。

サヨク系の人たちは、自衛隊が早く出動しても大勢に影響ないなど、かなり見識を疑う発言をしているようですが、災害出動は1分1秒でも早くが世界の常識。

人命を軽視する不穏当な発言は慎んで頂きたいですね。阪神大震災の被災者に失礼です。
話しが脱線しましたが、なぜ見殺しにしたかと言えば、自衛隊を使うと言う発想がなかっただけです。

首相としては失格ですけどね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酷かったでしょうね。
一国のリーダーとは思えぬ言動で驚きでした。
資質が無かったのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は嫌いではありませんが、これは非難に値します

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「なにしろ始めての経験なもので」

対応の遅れを村山総理(当時)は「なにしろ始めての経験なもので」と言ってました。
こんなもの言い訳にもなりません。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度

当時の日本政治でできる最大限の努力をしたと思います。

その議論をする以前の問題として、災害を利用した予算のムダずかいを厳しくチェック、処罰して欲しいと思います。「東日本大震災」でも、相変わらず馬鹿馬鹿しい無駄遣いがゴロゴロしています。時々一寸報道されるだけで、一向に改善、処罰された気配もありません。

特別な増税までやりながら、余りにも国民を馬鹿にした話です。

それ以外でも、長野県の山地の深刻な災害もありました。それらはどう支援したのでしょう。

この夏は、各地に深刻な「大水災害」が発生しています。なのに何故、総理の選挙区の山口県だけが「激震災害指定」になるのでしょうか。全国の色分けはどうなっているのでしょうか。

今更過去の議論をするよりも、現在どうやって支援して行くかを議論する以外に、今の日本政治では無意味に思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

自衛隊は日本国民の組織ですから国民のために迅速に動いて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ
自衛隊出したら即死者が助かったとでも言いたいのでしょうかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD
>被災者の死因
>
>死者の80%相当、約5000人は木造家屋が倒壊し、家屋の下敷きになって即死した。特に1階で就寝中に圧死した人が多かった。

あと、長田の大火災とか消防でさえ水探しで必死になってたのに自衛隊が行っても初期消火が出来たとは思えん。

自衛隊が出動準備して命令待ちしていたとかいう"美談"しか見てないんだろうね

• 回答者:左のツバサ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る