すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

韓国は、投下した米国には文句を言わないのはなぜですか。日本なら金をむしりとれるが、米国からはとれないと思っているからですか。たかりビジネスですか。

韓国人被爆者79人、韓国政府を提訴 「日本政府と協議をしないのは違法」
2013.8.12 19:59

記者会見する在韓被爆者の原告ら=12日、ソウル(共同)

【ソウル=加藤達也】広島、長崎で被爆した韓国人79人が12日、被爆の損害賠償責任をめぐって韓国政府が日本政府と協議しないのは違法だとして、韓国政府を相手取って1人当たり1000万ウォン(約86万円)の慰謝料の支払いを求める訴訟をソウル中央地裁に起こした。

原告側によると訴訟目的は「被爆の賠償責任の所在が日韓のどちらにあるのかを、日韓両政府間で明確にさせること」だという。原告はいずれも被爆者認定済みで、医療費や健康管理などのための手当てを日本政府から受給している。

原告団は訴状提出後、会見。今回の提訴とは別に、原爆投下を招いた「侵略戦争」を起こした上、「強制徴用」して広島、長崎で働かせ被爆させたなどとして日本政府に謝罪と賠償を求めると表明。また、日韓両政府が責任回避を続ける場合には原爆を投下した米国の責任も追及するという。
日本の朝鮮半島統治時代の個人請求権をめぐっては、日本政府は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場だが、韓国政府は2005年、「協定の対象には被爆者や慰安婦らは含まれない」との見解を示した。11年8月には韓国の憲法裁判所が、韓国政府が日本政府と協議しないのは「違憲」との初判断を出している。

これを受け、韓国政府は慰安婦については日本政府に協議を要求してきたが、被爆者に関しては具体的な動きを見せていなかった。http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130523/wlf13052312230020-n1.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-12 21:57:00
  • 0

ロス暴動みたいに韓国人が攻撃されて排除されると困るのでは。
アメリカでは嫌われている民族には違いないと思います。
日本人はどんなにひどいことをしたとしても一部の人がプラカードに悪口くらいで、人的攻撃はしません。
アメリカで看板立てたり銅像を作ったりで、アメリカにも協力してもらいたがっています。

• 回答者:金が欲しいだけの民族 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカならば断固とした姿勢をとることは目に見えていますし
日本のように良いカモにはならないことも理解できているでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに韓国も、あっちにもこっちにも噛み付けば、不利だとわかるのでしょう。

• 回答者:ねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本は舐められているのです。アメリカを利用しようとしているので何も請求しないし、拒否されるのを分かっているのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あの国は強い者にはコビるのは昔からの民族性なので米国に文句言わないのでしょう。
反日なら日本は何も言わないと思っているのでしょう。 まったく民度が低くて呆れますね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

反日が生きがいだからです

• 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る