すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生きる張り合いがない。別に死にたいわけじゃ決してないんですが、人生がつまらないです。
家族はいないしこれからできる予定もない。趣味はあるけど、生産性はないし、下手で逆に落ち込むこともあるし、何か特技があったり、人の役に立つ立場でもないし。
なんだか最近、どうしていいのかわかりません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-12 23:57:42
  • 2

並び替え:

人生なんて所詮は長い長い暇つぶしです。
それはすべての人に言えることです。
なのであまり深く考えずに
今現在を楽しめばいいです。
美味しいもの食べて好きなことして暮らせばいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何をしてもそこそこは楽しいけれど、なんかそれだけで。
楽しみ方を見失ってる感じです。

どうしていいのかわからない、ってのは、なにもしたくないってのが根っこなんだよね。面倒くさいとか失敗して損したくない怪我したくない時間無駄にしたくないとか何か理由付けたりね。
人の役に立ちたいなら震災復興のボランティアに行けばいいし金を稼ぎたいなら検索サイトでキーワード叩けばおいしいのやら怪しいのやら出てくるしからだのためになら水筒もって外を歩けばいいし趣味に生産性なんぞ持ち込みなさんな。
まずは、時間の投資だと思う。1日あるいは半日あるいは1時間無駄にすることを覚悟すりゃ「何か」がやれて「何か」が進むって。

• 回答者:孤独 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もしたくない。は当たってますね。何もかもめんどうくさいです。
失敗や損したくないとかはあまり思わないんですけどね。怪我は困るけど。
人の役に立つ立場ならば張り合いがあるかなと思うけど、でも今まで他人に凄く酷い目にもあったから、人の役に立ちたいと思わないし?とか思ったり。
生きていけるだけの最低限お金があればいいし。それだけは今は確保されているし。
趣味は出来あがったものが下手で頑張っててもいくら頑張っても上手くならないから悲しくなるのにそれでも好きだから止められないのが悩みです。

しかしこんな何を求めているのか、単なる愚痴みたいな自分でもわけがわからないないような質問にもなってないようなものに回答がつくと思ってませんでした。

あらゆるものはあるがままにあります。あるがままの人生をつまらないものにしてしまうのは、あなた自身です。

===補足===
人生は、ご飯を食べたり、風呂に入ったり、酒をのんだり、仕事をしたり、その他些細なことのつみかさねです。その些細なことそのものをを、いま、ここで、存分に楽しむのが、有意義な人生です。

• 回答者:ねこ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

全くその通りなんですが、だからどうしたらいいのががわからないわけで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る