すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

打ち水してますか?効果的な時間を知っていますか?また、している人は朝晩いつ、何回くらい?

以下は、ウィキペディアからコピペ。
涼を取る目的での打ち水を、どのように行うのが正しいかは、まだ同意が得られていないと思われるが、主に2つの考え方がある[要出典]。

1つ目[要出典]は、朝夕の日が高くない時間に庭や舗装されていない道路に撒くのが好ましいと言う考え方。気温が高くなおかつ日差しが強い日中に打ち水をしても水はすぐに蒸発してしまい、気化熱による気温上昇の抑制効果が得にくいためである。舗装された道路など水があまり染込まない場所も同様である。朝夕の比較的気温が低い時間に土に撒くことにより、その効果を持続させることができる。日本の湿度の高い気候を利用し、除湿機で溜めた水を撒くという方法もある。

2つ目[要出典]は、輻射熱を減らすために熱くなった道路を冷やすのが効果的だとの考え方。人が暑さを感じるのは、空気の温度そのものから感じる暑さだけでなく、輻射熱からも感じている。よって、打ち水を行えば、空気の温度はそれほど変わらないが、高温になった道路の熱を下げることで輻射熱を減らし、体感温度が下がるのではという考え方である。

なお、どちらの方法でも、アスファルトの道路に打ち水を行うと黒くなり太陽熱の吸収率が高くなるので、日の当たっていない場所や、水を被っても黒くならない場所に打ち水を行うべきである

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-14 12:30:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

体験談が聞けて良かったです。ありがとうございます。

体験上は、夕方に効果を感じています。ただ輻射熱を感じる場合は、太陽の高い時でも撒きます。
夕方にまくと、熱がこもったコンクリやアスファルトが冷えます。乾いたらまたまく、というように2度撒き、3度撒きが効果を感じます。熱をこもらせない効果です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりやってないですね
以前やっていたことがありますが
さしたる効果はなかったので止めてしまいました

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果的な時間があるのは知りませんでした。
大抵一日一回お昼頃していました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2階に住んでいるのでベランダに打ち水していますが、温度の高くなる昼過ぎにすることが多いです。窓から入ってくる風が熱風になってきたらすぐに打ち水をします。するとすぐに熱風が涼しい風になるからです。

熱風が吹いてこない夜や早朝は打ち水はしていません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一応夕方頃してます。
効果のほどはさほどあるとは感じませんが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

気が向いたらします。
朝、日が当たり始める前と、夕方日が当たらなくなってから水をまきます。
コンクリ部分は、温度が少しでも下がるかと思い水を巻きます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

していません。効果があるのでしたらしたいです。そこまで打ち水が浸透していないので具体的な内容が分からない、知識がないのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

夕方と寝る1時間前に庭にしています。効果ありです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

していません。
今年は、焼け石に水です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

していません
効果的な時間も知りません

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前はやってました。
アッツい日に、家の周りにホースを使ってジャブジャブと・・・・
気分的には涼しくなっていたのですが、言われるほど効果ないなーとか思っていたのですが、質問者さんの書かれているような事を聞いたりして、あまり効果ないのと、結構面倒なので、今はやってません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る