すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計簿はどうやって付けていますか。 家計簿ソフトとか? カメラでレシート読み込むだけで自動認識のもあるようですが、便利ですか。

  • 質問者:フット猿
  • 質問日時:2013-08-14 19:35:11
  • 0

最初は、自分でエクセル上に作っていましたが、現在はPCを買え変えたときに付いていた家計簿ソフトでつけています。(バージョンアップを繰り返していますが)
結構便利使っています。(因みに、てきぱき家計簿マムを使っています)
お試しが、あったような気がしますので探してみて下さい。 なかったらご免なさい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

古いやり方ですが 家計簿は ノートに 手書きで つけています 高い品物であったり 特別な物であれば デジカメや スマホで レシートを とるか レシート貼り付けで 対応しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に合った 方法が・・・

目的ではなく 方法であることを忘れなければ。

つけることにより 何をしたいかが!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は家計簿ソフトを使用していましたけど
利用しにくかったので、今は手書きでつけています。
面倒臭いですけど思い通りに出来るので個人的にはぴったりです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿はレシートを集めて手書きにしています。すごく手間が掛かって面倒ですが
その方が記憶に残って支出を制限できそうな感じがするので原始的な手書きです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシートを保存して、データをとるようにしています。
すると、行くべきではないところが、よくわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルで自分に合ったように作って使ってます。
自分の好きなように作れるので、ソフト使った時に機能が多すぎて使い勝手悪かったり、欲しい機能がなかったりなど、自分で調整できて良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はフリーソフトのエクセル家計簿を使用していましたが、毎月同じパターンでの消費なので、家計簿に金額だけの大雑把な記録ですましています。
旅行などの大きな金額や普段とは違う買い物の時に赤ペンでアンダーラインをつけて認識できるようにしています。

  • 回答者:フリー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルを使ってます。
便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフト。手書きの方がある意味楽だと思いますが、ソフトやエクセルだと自動で計算してくれるので、後で項目毎の合計金額を知るには便利。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回?

ソフト。手書きの方がある意味楽だと思いますが、ソフトやエクセルだと自動で計算してくれるので、後で項目毎の合計金額を知るには便利。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る