すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

靖国参拝を断念させることに成功した韓国は嬉々としていますか。安倍君はテロに屈したようなものでしょうか。

首相が玉串料奉納 参拝見送り「御霊におわび」
2013.8.15 09:45 [安倍首相]
終戦の日。萩生田光一・衆院議員は安倍晋三総裁の名代として玉串料を奉納したことを明らかにした=15日、東京都千代田区の靖国神社(小野淳一撮影)

終戦の日。萩生田光一・衆院議員は安倍晋三総裁の名代として玉串料を奉納したことを明らかにした=15日、東京都千代田区の靖国神社(小野淳一撮影)

安倍晋三首相は15日午前、靖国神社に自民党総裁名で玉串料を奉納した。同党の萩生田光一総裁特別補佐が代理人として奉納した。首相自身は同日の参拝は見送った。

萩生田氏は記者団に対し、首相から「先の大戦で亡くなった先人の御霊(みたま)に尊崇の念を持って哀悼の誠をささげてほしい。本日は参拝できないことをおわびしてほしい」と伝えられたことを明らかにした。

同時に、萩生田氏による奉納に際し「靖国への思いは変わらないということを伝えてほしい」との伝言を託されたことも明らかにした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130815/plc13081509500013-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-15 13:33:51
  • 0

私の感想としては、日本を取り戻してから参拝してくれればおkです。
日本を取り戻す、とは大日本帝国憲法復元を指します。
占領憲法を護持してる現段階では、日本を護るために命懸けで戦い散華した英霊たちに
合わせる顔はないと思うので、現時点で靖国参拝しなかった安倍さんの判断は支持します。
まぁ、改憲草案も戦争放棄してるしずっと靖國参拝しなくていいですけど。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民党総裁名で玉串料を奉納したのですから
屈したわけでは無いと思います。終戦記念日の演説でも歴代の首相が
使ってきた反省と言う事を一切使用しなかったのですから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックもあることだし 今のところ 外交上大人しくしておいたほうが いいでしょう

いつでも 参拝できますしね

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

嬉々としているのも今のうちだけでしょう

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

かみつけないので、がっかりしてるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

反日活動が多すぎです。
そのくらいでは嬉々としないのではないでしょうか。当たり前と思っているだけで更に反日活動が加速するのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

靖国参拝を断念させても玉串料奉納で嬉々としていないでしょう。
シナ・半島に配慮して参拝しなかったことでは屈したようものですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る