すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

一緒にいると、運を吸い取られている感じがする人の存在を、感じた事はありますか?

私の同僚で、凄く運が良い人がいます。自分でも、運だけで生きてきたと言うだけあって、本当に運が良いんです。

宝くじが当たるとか、大きなものではありませんが、ビンゴでは、必ず良い物を当てるし、一緒に旅行に行っても、良い席に座ったり、旅館やホテルのイベントの抽選で選ばれておみやげ貰ったりと、何かしら良い事が置きます。

ただ、この人と一緒に居ると、逆に、自分はついていない事が多くなります。

先ほどのビンゴでも、この人の前後で引くと、粗品に近い物が当たったり、旅行で一緒に回れば、行く先々でえらい目にあい、仕事を一緒にやれば、私にだけ、不意のトラブルが発生したり、食事をすれば、先に注文したのに自分のだけ来なかったり、遅く来たり。驚いたのは、営業先で出されたコーヒーの塩と砂糖を間違えて入れられたこと。無論、運の良い同僚は、ちゃんと砂糖だったというオチです。

こんな感じだったので、寧ろあの人は、運が良いというより、他人の運を吸い取っているのでは?と考える様になり、出来るだけ、一緒の行動は控え、仕事も何かと理由をつけ、別にしてもらいました。まあ、それで何が変わったとも言えないのですが、極普通に過ごせるようになりました。

本人に向かって、そう言った事を面と向かっては言えなかったのですが、ある日、別の同僚と彼の話になった時、全く同じ目にあっており、やっぱりそうなのかと思ったのですが、皆さんの周りにも、他人の運を吸い取る様な人は居るでしょうか。対策とかあったら、ぜひ教えて欲しいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-17 09:57:15
  • 6

ずっとネガティブなことばかり話してる人。
運が吸い取られるというより、いっしょにいると気分が沈んでくるって人はいますね。
気分が沈む=運が逃げてる ってことだと思います。
対策はあまり近づかないことかな・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人は、どちらかと言うと、凄くポジティブ・・・を通り越して、結構なハイテンションなんですけどね。それが良い影響を与えているのは間違いないかと思います。
ただ、私は終始テンションを上げ続けるなんて無理です。だから運を吸われるのかな。
近づかないほうがいいというのが、最終的な手段ですかね。

並び替え:

自分はまったくついていない人間ですが、確かになぜかいつもついている人はいると思います。
とてもうらやましくて妬んでしまいますが、自分の方がちょっとしたことでも幸せを感じられると言い聞かせています。

• 回答者:へいぼん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまのところ ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますけど、仲いいですよ。
人を祝わば穴二つともうしまして、いっしょに喜ぶと、幸運も増えます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

巻き込んでくれて、一緒に良い思いするなら良いんですけどね。
たいてい、自分だけ貧乏くじを引く確率が多くなるので、出来るだけ避けたいんですよ。

なんの根拠も根も葉もない事です。
一般的にそういう感情を「妬み、僻み、嫉み」と言いますから、
口に出さない方が良いですよ。
あなたのような人に逆恨みされてるんですから、
その人は運が良いばかりではないです。
また、同僚の方もそのように話しを振られたら「自分も」というしかないでしょう。
自分まで悪く思われたらたまらないですから。

===補足===
妬み嫉みを正当化する回答を求めてたんですね。
ここは2ちゃんじゃないですよ。
Q&Aサイトです。
あなたの心の中は惨めな羨ましさでいっぱいなのです。
自分が振った話も「流れで」なんて言い訳する程度の人間なんです。
同僚の方も口裏合わせて影で笑ってますね。
その性格を直した方が良いですよ。
人のせいにしてる限りあなたはずっと負け犬です。

• 回答者:悪く取り過ぎ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

話は振ったのではなく、話の流れでそうなっただけです。
「あの人と一緒にいると、自分だけ運が悪いと思えることがあるよね。」という感じで。
私もそうですが、これを根拠に彼を逆恨みした事なんてありません。そう考える方がおかしいと思います。

一応、彼の名誉の為にも言っておきますが、彼は怨みや妬みを買う人ではないですよ。無論、私も彼を恨むとかの気持ちもありません。
ただ、同僚との話でそうでたので、不思議な事だと思い、そういった人は居ないか聞いてみただけです。

文章の何処を読めば、私が言い訳していたり、負け犬とか解釈できるんでしょう?
むしろ、貴方にこそ他人に対する強い妬みや恨みを感じるのですが、大丈夫ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る