すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

姉の浪費癖を改善してほしいと思っているのですが・・何か命令口調ではなく間接的なお願いやアドバイス的な感じで自然に改善していってもらえるアイデアはないものでしょうか?

本人としては「私は節約のため努力している!」と思い込んでいるのですが、何かの記念のたびにとても高い服を買って写真をバンバンとってそれでもう着ないということがほとんどです。またノートなども最初の2~3ページ使ったら捨ててしまいます。理由としては「気がのらない」「心機一転が重要」「気に入らなくなったものを使用してもいい成果は出ない」というもので、費用さえかかってなければ正論だね・・と感じてしまうものばかりです。

一応節約の意識を高めようと節約意識に関する啓蒙の本を読んでいるらしいのですが、10年近く前のものですし啓蒙の本で意識だけ高めているという感じです。実際の節約方法とかは「面倒」「労力を使うのは無理」「汗書いたり汚れたりするのは嫌だ」というのでDIYとかも無理っぽいのです。

そのようなわけで出費がすごくしわよせが家族にまできて困っています。お金がないと自覚しているのに浪費癖がすごいので何とか改善を手伝いたいと悩んでいるのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-17 21:53:25
  • 0

並び替え:

お金があるから使うわけで、渡さなければいいだけです。
使うなら自分で稼ぎましょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

余分なお金は与えないことです。
ノートも使い終えるまでは買わないようにしましょう。
買い与えるからダメなのです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁治産者にすればいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

自分で働いた金で浪費してるなら放っておけばと思いますが、親のすねかじって迷惑かけてるなら金渡さなければいいだけなんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る