すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

カルチャーセンターで嫁が汚物まみれで走り回ったので、強制退会になりました。
そして、職場に電話があったので、お迎えに行きました。
嫁はトイレの個室にビニール袋をかぶっていました。
取りあえず、お迎えに行ったら、「あの、理由は説明しましたよね??着替えは持って来て頂けましたか??」と言うので、「いいえ、もってきていません。」と言うと「トイレの個室にビニール袋をかぶっています。洋服は汚物まみれですので、とりあえず、着替えを調達してきてもらえますか??この辺りで洋服屋がありますので、調達してきてもらえますか?それから、消毒代は一括でお願いします。強制退会の方向で検討していますので」と言われました。
そして、一括の支払金額を支払い出来そうにないので、僕はママの職場に連絡をしました。(子供たちの学校からかえってくる時間に嫁がいないので、子供たちの面倒も見なくてはなりませんし、食事の支度もしなければなりませんから)
そして、ママ(姑)が来て、事の顛末をカルチャーセンターの人から説明を受けてました。
そして、「あの、出来れば、寄付金を支払うので、強制退会はやめてもらえないだろうか」と交渉しましたが拒否されました。
そこで、「だったら、明細書のない代金を一括で支払うことは間違っている。明細書と領収書を書いてそれを見て支払いをする」と言いました。
着替えを嫁に渡して着替えをしたので、そのまま連れて帰ることにしたのですが、止められました。
「ちょっとまって下さい。車は??電車やバスはやめて下さいね。」と言われて、「そんなこと言われる筋合いない、連れて帰るんだから」と言うと、「衛生面の問題もあります。汚物まみれでその荷物を持って公共機関を利用することはマナー違反だし、周囲の配慮に欠けます。でしたら、救急車を呼びますから病院で処置をしてもらって下さい。民間救急車ですから、自費になりますけど」と言いました。
仕方なく、息子に車を取りに帰るように言い、嫁になぜそのようなことをしたか問い詰めましたが、発狂・興奮するのでカルチャーセンターの人に咎められました。
そして、カルチャーセンターの人は後片付けを続けています。
車を持ってくると、部屋の押入れから布を取ってくるように言い、その布を車のシートに敷いて嫁を載せて帰りました。
そして、デパートの地下食品売り場で御惣菜を購入してその日の夕食を乗り切りました。
孫達は嫁と姑の空気が微妙なので、「喧嘩したの?」とか言うし、姑は「喧嘩してない」と言って無言で食べています。

これから、どうするべきか、アドバイスを下さい。

• 質問者:esacaobutu
  • 質問日時:2013-08-18 17:25:54
  • 0

並び替え:

無銭飲食の息子さんや浪費癖の娘さんがいて大変ですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

状況説明はわかりましたが、専門医の診断は受けてるのですか?
カルチャーセンターは、どういう方たちの集まりで、どんなレベルの方たちを受け入れてる所でしょうか。
介護認定の数字とか、そういう人は居なく、健常者・一般人だけとか。
質問者さんは、奥さんがこうなる可能性を隠して入会させたのでしょうか。
 それなら強請もやむ得ないでしょう。

排泄物まみれのまま着替えただけで、本当に、公共機関を使おうと思ったんですか?
息子さんが運転できるお年なら、質問者さんはソレ相応の年代ですよね?
強請退去はお金の云々ではなく、最低のモラルとマナーを守れないレベルで無いと、共同は無理なことは判りますよね。。。

個人の問題でしょうが、症状が治まるまで、ソレ相応の機関に入院をお勧めします。
 在住の公共機関で、相談も出来るはずです。
個人でつれて帰らず、病院を進められてるのだから、有料でもなんでも見てもらった方が良かったのだと思います。
事後処理に病院と言うのだから、カルチャーセンターでは、慣れているのでしょうか。
対処に慣れてるのなら、相談してみたら如何ですか。

何か些細な事で、カァァっとして訳も判らない行動をする、奥さんの症状は、隣の国の「火病」みたいですね。
隣の国人なら身に沁みついたモノなので、治りませんが。

カルチャーセンターへは後日、迷惑料と掃除代金、菓子折りにお金を添えて謝罪に行くべきかと思います。
どんなに人に慣れてる人達でも、予期しない、他人の汚物処理、快く出来ませんから、謝罪と弁償は最低限です。

• 回答者:何ともいえない。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、ねてしまいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る