すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

先日、片思いの相手について投稿させていただきましたが、このことでまたアドバイスいただきたく再投稿しました。

以前の投稿で、恋愛に奥手な女性と書かせていただきましたが、一昨日、本人から直接その旨が書かれたメールが届き、これ以上迷惑をかけられないということが書かれていました。(おそらくコミュニケーションが成り立っていなかったことに対して迷惑をかけたと言っているのだと思います)
私からは、前会った時とても充実した時間を送れたので、まずは友人でいいから今後も付き合いを続けたいと連絡したのですが、それを受けて相手は、ますます申し訳なくなってきたと言ってきました。(おそらく、過去の恋愛で起こった何かが彼女の中で引っかかっているのだと思うのですが…)

私はこの時点で迷惑ということは全く感じていなかったので、この気持ちを伝え、加えてまた会って話をしたいことを伝えたところ、こちらこそ、と返事があったので、これでやっとスタートラインに立てたかなという状況なのですが、今後どのように接していくのがよいか悩んでいるところです。

今回のやり取りをしていた中で感じたのは、彼女は異性と友達になるということだけでもかなり抵抗があるということです。こんな状態ですが、今後は以下のようにアプローチして行きたいと考えています。

①2,3日に1回はメールのやり取りをしたい。ただし、これまでの傾向からしてメールは苦手そうなので、1回2通までしかやり取りせず、向こうが慣れてきたところで徐々に1回当たりの数を増やしていく。
②来週日曜にまた会って話をしたい。

どちらもまずは「友達」として行うことになりますが、今の彼女の精神状態を考えると、やらない方がいいものはありますでしょうか。(重く取られてしまいそうな方)

• 質問者:datcha
  • 質問日時:2013-08-18 19:12:08
  • 0

並び替え:

のんびりいきましょう。
いまどきめずらしい女性だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにめずらしい女性だと思うんですが、逆に遠回しに断られていないかという不安もあります。ただ、そんなこと言っていても仕方がないので、自分なりに最大限努力していきたいと思います。

遠回しに断るくらいならば、日曜日に会わないでしょう。

> 友人でいいから今後も付き合いたい
 あまりそういうことは言わず、また美味しいモノ食べましょうくらいがいいと思います。実質、友達としてつきあったとしても、そういう言い方が彼女は嫌なのです。気の向いたときに、またふらりと行く、という姿勢がよいと思います。そういう過程を通して、徐々に近づいていくのが、最良だと思われます。時間がかかるかもしれません。

①そんな細かなことは考えず、おおざっぱに行きましょう。
②そう限定しないでください。縛られている感じがして嫌です。

> 投稿させていただきましたが
 そんなに強情な言い方をしなくても・・・。

(4)『させていただきます』
□その意味
この表現は「強い意志」を表すとされています。例えば、「私が行かせていただきます」といえば、「私が行きます」という強い意志を含んだ表現。さらに大きな声で強く言えば「どんなことがあっても、誰が反対しても私は行くんだぞ」という内容になります。http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/zuihitu/keigo1.htm

> 書かせていただきましたが
 させていただきます症候群だったのですね。

===補足===
> 男女を意識した行動
しばらくは待った方がよいでしょう。自然にそうなるまで(彼女が、自然に受け入れられるまで、という意味)。

• 回答者:回答させていただきますw (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
「友人でいいから今後も付き合いたい」というのはもうメールしてしまった内容ですので、もう訂正することはできませんが、今考えてみればおっしゃる通りちょっと重い言葉だったかもしれません。
あと、やはり男女を意識した行動はしないほうがいいでしょうか。「友人でいい」とはいったものの、今まで女性の友人というのはあえて挙げるとすれば会社の同期くらいなので、どう接すればいいのか悩むところです。

-------------------------------------------------------------------------
補足ありがとうございます。
まずは仲良くなることを前提とした接し方をしていきたいと思います。

彼女のペースにあわせてあげれば良いと思います。
メールも2,3日に1回とか決めずに
相手から来るまで待つぐらいの気持ちの方がいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る