すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

紹介状って、書くのにどれくらいの時間がかかるんでしょうか?

東京都のある精神科での事なんですが紹介状をお願いしました。かれこれ一ヶ月、肝心の先生からはウンともスンともありません。どういうことでしょうか?
そんなに時間がかかるのでしょうか?最長でどの程度かかるのか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。
直接医師からは聞いておりませんが、電話受けてくださった方が了承して下さったので、先生がOKを出したと思うのです。ですが長すぎるので、きになりました。

===補足===
何度か受付にも問い合わせてみたのですが、まだ、書いていないとの返答をいただきました。ですが、既にひと月過ぎてます。そこまで時間がかかるものでしょうか?

  • 質問者:チキンラーメン
  • 質問日時:2013-08-19 00:21:07
  • 0

私は今まで二度紹介状を書いていただきましたけど
どちらの病院でも三日ほどでしたよ。
一ヶ月なんて長すぎますし、そんなに時間がかかるなんて有り得ないですね。
蔑ろにされているとしか思えません。いついつまでに頂けるのかを問い合わせた際に
確認した方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

蔑ろ。

そうですよね。
先生自体が遅い人だってのは聞いたんですが、
流石に遅すぎるなって思って。一応了承してもらっておいて
あんまりかなって思いました。

いつまでにいただけるのか、連絡は何度もしたのですが
不明なのです。
受付の方には、きちんと対応してもらったのですが、
肝心の期日についても聞かされていませんし。

人の状態など聞かずに、お前は黙って薬を飲んでればいいんだ
っていうような怒り方してるもんだから、なんか、怖くて。

並び替え:

そんなに掛からんでしょ普通
医療連携(カルテなどの情報)無しで良いなら紹介状無しで行ったら良いと思うよ。

紹介状無しだとダメってとこだったら他の診療所経由で
↑縁故紹介とかじゃないんだし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8F%90%E4%BE%9B%E6%9B%B8

  • 回答者:不眠児 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

その先生は、最後までちゃんと面倒見るよって言ったんですけどね。
なんか、急に態度も変わりました。ほかのところ経由でしたいと思います。

紹介状がそんなに時間がかかるなんて聞いたことないですね。
普通はすぐに書いてくれますよ。
書かないってことは何か事情があるのではないでしょうか。
書いてくれるのか書いてくれないのかはっきりして欲しいと
もっと強く言ってみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

何度も問合せをしているのですが、はっきりとしないんですよね。

でももう万が一、書いてくれないならくれないでいいかなと思います。
なんか気持ち悪くなっちゃって。どうしてだろうって考えると。
なんか定期的に薬を飲んでないんです、最近という答えに
怒ったみたいで、きちんと飲まないなら知らないって感じで
最後の診察って終わったんですよ。だから、それのせいかと思うと。

1ヶ月は長すぎます。
病院に早く書いてもらうよう、催促しましょう。
相手も忙しいかもしれませんが、貴方の事情もあるのです。
いつまでに書いてもらえるのか、何月何日迄と書くことを、相手に回答させてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですよね。催促してるのですが、返事すらもらえません。

最後まで面倒見るからねーとかって言ってたんですけどね。なんか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る