すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

薬を飲まないとまた悪くなるんだから、と、言い放ちそれきりのお医者様が、ひと月、頼んだ紹介状を書いてくれません。次の診察の予約も取らないで、「今回薬は出しません」とカルテを閉じました。そこで、どうせ遠距離だったのだしと、近場に転院しようと思い、電話で紹介状を問い合わせたところ、了承してもらったはずの紹介状をまだ書いてもらえないでいます。催促をしておいて欲しいと、受付に何度か電話をしたのですが、一向に仕上がる気配がありません。郵送でお願いしますといったのが、悪かったのでしょうか?一応、病院で病名をつけられているので、その後が分からない状態ですし、また、最後の一言も、どう解釈して良いのか、分かりません。ちなみに精神科の医師です。

===補足===
わたしがまた、先生のご機嫌を損ねたのでしょうか?
薬を定期的には最近飲んでませんと、正直に答えたのですが。
後は、カウンセリングを受けたいんですとも言いました。
いろいろとこのままでは納得がいかないということで。
話を聞いてくれないのです。「だから何?」と言われてしまいますし、
子供みたいに素直に行けば、可愛がってもくれそうに思うんですけど
現実は何の解決にもなりません。
それで考えたのですが、「飲まないのなら、勝手にしたら?そうやって悪くなってもしらないから。飲まないなら、通院する必要もないでしょ?」っていうことなんでしょうかね。
気になって仕方ありません。なんか怖くなってきちゃってます。

  • 質問者:チキンラーメン
  • 質問日時:2013-08-19 11:34:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

>紹介状がないと診てもらえない病気なのですか?深刻なのですね。
良い医師に巡り会えることを祈っています。

ありがとうございます。深刻だったんですけど、
最近、そうでもなくなりました。

といいますか、精神科っていうのは
前に何処かにかかっていたら、紹介状がないと受け入れてくれないです。
初めてだと言って診察してもらったらいいのでしょうけど。

そうですよね。バカ正直に言う必要もなかったですね。


ありがとうございました。

そんないい加減な病院はやめて違う病院に移ったほうが良いと思います。
紹介状がどうしても必要ならいったん病院を変えて
そこで頼んだ方が早いと思いますよ。

===補足===
紹介状がないと診てもらえない病気なのですか?深刻なのですね。
良い医師に巡り会えることを祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ほかの病院で断られてるのです。紹介状がなければダメだと
言われて何件も電話をしたのですが。

なんだか病院自体に、とても疑心暗鬼になりつつあります。

並び替え:

病院にこの画面をプリントアウトして持っていって相談しましょう。言うべきことを言って。

  • 回答者:対象差は (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

先生がなかなか捕まらない上に、診察の予約も入っておりません。
遠距離で出かけて、何も成果なく帰るのもなんですし、近場ならともかく
言うべきことを言うにせよ、そもそも聞かないので長いあいだ
黙ってました。最初のうちはそれでも言っておりましたが。

紹介状については、ちゃんと了承しておきながら、まだ
書いていないようなのです。話し合いの末、分かり合えそうな予感も
致しません。

あなたのいうことは正常なので、病院をかえたほうがいいとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

病院を変えたくてお願いしているところです。
でも、紹介状は書いてもらえない、紹介状がないと転院できない
どうして良いのかわかりません。

最後の、「悪くなるんだから」の捨て台詞も何だか
意地の悪いというか、治ったというのならともかくとしても、
放り出されたんでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る