すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

節約生活のため、風呂の回数を減らそうと思います。
1回の風呂のガス代って、いくらぐらいなんでしょう?

僕の住んでるアパートはプロパンガスを使っていて、風呂は家庭用の標準サイズです。
お湯は7分目まで張り、シャワーは使いません。
週3回から2回に減らします。

• 質問者:独身男
  • 質問日時:2008-09-24 22:21:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた「京葉ガスのページ」に、かなり感激しています。
全てのガス代が1円単位で計算できます。
いま、いろいろとシュミレーションしているところです。

こちらも参考にしてみてください。
http://sooda.jp/qa/17510

京葉ガスのページはちょっと探すのが大変かと思いますが、参考になりますよ。
下のURLから、右にある「お客さま窓口」 「?都市ガスQ&A」右下のバナー「ちょっと得する! 省エネ術」をクリックしたら、「お風呂編」を選んでみてください。
1のところの「どのくらいお得なの」をマウスオーバーするとデータがでます。

http://www.keiyogas.co.jp/cont/top/

• 回答者:エコ上手 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう、京葉ガスのページはバッチリです。
これなら風呂代だけじゃなく、調理代も同時に計算できますね。
あとは京葉ガスをプロパンガスに代替して考えれば、1円単位で正確に計算できますね。

並び替え:

ガス代は、それぞれ業者で値段が決まっているので分からないですね。

そしてお宅のガス釜の一回の消費量が分からないと計算できないです。

1ヶ月の統計を見てみたらいかがですか?
週3回でいくらかだったか平均を出せば、
2回にするとどれくらいになるかは、おおかた検討はつくと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガスは台所でも使っているので、純粋な風呂代が分らないのです。

節約はいいですが週3回から2回というのはどうでしょう?
からだがかゆくなりませんか?
せめて週2回入って、頭だけでも洗って下さいね。
ガス代は前者もおしゃっていた通り、土地によっても
変わるので一概に言えませんね。
我が家のパターンでいくと500円も安くなりませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

1回当たりのガス代を尋ねてるのです。

シャワーを使わないのなら、いっそのことガスの契約を断ってしまうというのはどうでしょうか?
スーパー風呂バンスという電気でお風呂のお湯を沸かす器具がありまして、1ヶ月毎日使っても電気代は900円ほどらしいです。
ガスと水道代で計算すると1ヶ月で5000円ほど掛かるらしいので、毎月4100円の節約ですね。
まあ、スーパー風呂バンスが2万円ほどするので、元を取るには何ヶ月も掛かってしまいますが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂の回数を減らすより、ペットボトルに水をいれて、それを湯船にいれて水増したりすればいいじゃないですか?

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ですが、質問があいまい過ぎて、的確な回答ができません。

「風呂は家庭用の標準サイズ」とのことですが「標準サイズ」などというものは存在しません。少なくとも浴槽内側のサイズ(幅×奥行き×深さ)を提示していただかないと、容量がわかりませんので、それに必要な熱量もわかりません。
一般家庭用の浴槽は、小さいものと大きいものを比べると、3倍ほどの容量差があります(一人暮らしでも、かなり大きな浴槽をお使いの方もおいでですので)。

また、プロパンガスをお使いとのことですが、プロパンガスは供給する燃料店によって価格がまちまちです。平均的な値というのは出せるかも知れませんが、独身男さんがご利用のガスを供給している燃料店が、平均から大きく外れているという恐れもあります。

たとえば、前月分として払ったガス代と、浴槽サイズ、台所の利用状況(毎日3食分をかなりいろいろ作っているのか、平日の昼は使わないのか、等々)あたりを提示していただかない限り、意味のある「1回分の風呂のガス代」の値は出せません。

• 回答者:情報不足 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はお風呂と台所で夏場で3000円位です。ご飯は夜しか作らないけど。
100円もいかないんじゃないかな?
健康のためにこれから寒くなるし、血液の循環をよくして老廃物をだすためにも他の節約方法の方がいいのかなと思います。
飲み会とか美容院とか健康に影響のないもので節約生活頑張りましょ^^

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る