すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

個人でお稽古の教室を運営しています。
そして、二日程人数の多い日のみ、手伝いの講師のアルバイトを雇っています。
先日、その講師がお稽古に通ってる生徒の元高校に数人の生徒と一緒に爆破騒ぎを起こしてしまいました。
一般的に生徒の元学校に爆破騒ぎや放火騒ぎを起こしに行くことは普通な出来事でしょうか??
裏口から入り、カーテンにガソリンを掛けて燃やして、火炎瓶を投げ込んだことで損害賠償を求められてしまいました。
「普通火災保険などがありますから、それで補填をすることが出来るのであれば、それを使って欲しい、一括の支払いは不可能だ…講師の給料週2は知れてます。」と言いました。
しかし、「火災保険は全焼全壊の場合のみ適用可能です。今回は一部だけですよね。(職員室と保健室)保険会社も何度も支払をすることが続くと保険料が値上がりするし、全焼全壊してマスコミを呼ぶつもりなら上から下にガソリンや灯油を撒いて火をつけるでしょう。死者でも出なけりゃマスコミは来ませんよ。一括で支払をしてくれたら刑事にはしませんから…」と言ったので、私が一括で支払い、講師に減給処分を言い渡しました。
講師のアルバイトは縁故でコネなので、勝手に強制解雇が出来ないのです。
しかし、毎度一括で支払うのも嫌ですし、別日程のお勤め先(コネ・縁故)に連絡が行き給料差押えになるまで放置しようかと思っています。
給料差押えになった場合、刑事罰は受けていなくても、職場に居辛くなることが予想されます。
ホントに嫌がらせでやるなら、全焼全壊で保険適用になるように逃げてくれば良いのに、態々呼び出されるのも厄介ですし、お迎えに行く交通費もバカになりません。
何度か注意をして、強制退会か自主退会が迫り、一人退会者を出しました。
しかし、講師は縁故雇用で減給で処分保留
教室在籍者から刑事訴訟を出させては、運営に悪影響ですし、いきなり全員を止めさせると光熱費等が赤字になって経営的に厳しくなります。
正直、一人だけの時なら休みにしてしまった方が良いですし、何度もこんなことでお迎えに行くのも嫌です。
不謹慎で経済的な話だけをすれば、火災保険が適用されなかったから支払いが来た訳で正直、火炎瓶を数個投げ込んだそのまま灯油を撒いて火をつけようとした時点で…??とい印象です。
燃やすつもりなら何故わざわざ火炎瓶を数個投げ込むより、ペットボトルロケットで遠くから火炎瓶付きで飛ばした方がまだ、発覚率が低かったのでは…と思ってしまいました。
発覚しなければ、こっちが向かいに行くこともなかったのですし、縁故の紹介者と三者面談で減給処分もなかったのですから…
そもそも、お稽古先でクラスメイトの元母校に誘われて爆破してくることはふつうなのでしょうか??

• 質問者:america
  • 質問日時:2013-08-20 10:04:21
  • 0

並び替え:

お稽古先でクラスメイトの元母校に誘われて爆破してくることはふつうは、ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の母校ではないんですからないでしょうね。
それよりもあなた改行を覚えた方が良いですよ。
せっかく開業されてるんですから。

• 回答者:脳内脳内 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことは普通ではありません。
正常な神経ではそんなことはできませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

要領を得ない、長いだけの文章だね。
↓の人も行っているが、改行だけでなく、文章力も付けないとね。
結論から言うと、雇っているあなたも含めて、社会常識にかける、まともではない。

>縁故でコネなので、勝手に強制解雇が出来ない
だからなに?
甘やかしにも程度というものがある。
即刻解雇の事例だ。

お稽古教室とはいえ、立派な教育企業だろう。
ここは一番、お稽古教室は、解体的出直しが必要だよ。
こんなレベル、相談する水準ではない。
もう一度言うが、解体的出直しが必要ということと、正常ではない。

• 回答者:匿 名 くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る