すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

名作『はだしのゲン』を児童への貸出禁止にしたことをどう思いますか?

• 質問者:現実から目をそらすな
  • 質問日時:2013-08-20 10:55:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なぜ今なのか?
原作者が亡くなったころあいを見計らったようなタイミングにも疑問を持ちます。

ご回答ありがとうございました。

表現の自由への明白な侵害です。
けしてあってはならないことです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「日本兵の蛮行」の表現に不満を持つ一部市民からねじ込まれた形跡が見られます。表現の自由や公的機関の意志がいとも簡単に屈する様は別な意味でこどもたちへの教育になりましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの時代に起きたことを教えるためには禁止にしちゃだめです

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

内容的に、小学生には刺激が強いかもしれません。
書庫に移動という判断が悪いとは言えないと思います。

もし、戦争について興味を持ち、そういった漫画があるということを知った上で読みたいという子には読んで貰っても構わないと思います。
授業教育の中で戦争について、ちゃんと教えた上で、「はだしのゲン」という漫画あるので読んでみてごらんというような、感じになるのが良いのかなぁと思います。

小学校の学校図書で、表現の自由だなんだというのは、間違ってると思う。
子供に読ませたいかどうかだろうが、「はだしのゲン」については、何年生ぐらいからがいいのだろうかとか(年齢より個人個人で違うだろうし)、戦争や原爆についての、事前の知識無しでいきなり読ませていいのだろうかとか、色々議論はあると思う。

中学生ぐらいなら、自由に閲覧でいいかと思います。(なんの根拠もないけど)

この回答の満足度

日本兵がやってもいないことが事実のように描かれている。
某市民団体側の意見が正しいと思いますけど・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21635125?cate_recent_g_politics

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

この作品を読んだことがないのですが、テレビで首が飛ぶ絵を見たときは、これだけで判断すべきではないかもしれませんが、マンガとはいえ大人の私でも嫌悪感を感じました。個人差があるかもしれませんが、私は残忍な映像などはあまり見たくない、どうしてもふと思い出すときに嫌な気持ちになるので、松江市がそういう判断をしたのもわかる気がします。

• 回答者:はな (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

表現の規制には基本的には反対なのですけど
この作品のグロテスクな描写は一線を越えていると感じます。
いくら平和目的だと言われていても手段を選ばず、何でも許されるというのは
非常に危険であると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る