すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

私は今、大学二年です。
高校まで運動部に所属しており3年次の時にはインターハイに出場することができました。
大学は部活ではなく学業の推薦で入学したのですが大学に入学する前からその大学の部活の顧問から声をかけられており、私は大学ではその部活をしなければいけない状況になっていました。しかし私はスポーツ推薦で大学に入ったわけではないので大学に入ってからはその運動部には入らず一年を過ごしました。なぜ私が一年の時から入部しなかったのかというと高校まで厳しい環境の中やってきた部活を大学でもきつい思いしてやりたくない、勉強やバイトをして新たな視野をひろげたいと思ったからである。自分の中では高校の部活で完全に燃焼していた。そこの大学の部活は一学年四、五人しかおらず毎年二、三人辞める厳しい部活で部員も一年から四年までで10人程度しかいない、全国でも強豪の部活として知られている。大学に入る前、入った後も、親はずっと「部活に入れば」、「高校みたいにきつくないよ」、「就職活動に有利になるよ」とかいろいろと言われてきた。私は言われるたびに「入りたくない」と言っていました。しかし二年になってふとしたきっかけで運動部に入ろうかなという思いが強くなりその部活の見学をしました。あくまで見学です。しかし見学にいったら気まずくなって入部してしまいました。約二年もその部活から離れていたので高校時代のように動けず、入部して二週間たったいま退部しようと考えています。退部の理由はそれだけでなく週六練習があってバイトなどもやってられません。入部前から勉強が忙しくなったら辞めようと考えていたのですが今まだ夏休み中ですし親に電話して「辞める」と言っても「お前は逃げている」から続けろと言われ辞めれません。部活の練習も厳しく夏休み中にあった合宿では部活のOB(団塊の世代)がきて死ぬ程部員はしごかれました。私はこの現実を体験して高校以上に厳しい環境この先この部活をやっていけないと思い、合宿終了後辞める決意をしました。入部前は「昔に比べたら練習は全然厳しくないから」と聞いていたがこの合宿でますますこの部活が嫌いになりました。上下関係も厳しいです。理不尽なことは当たり前、練習も根性論の昔ながらの練習。入部前のときから「二年で入部するからレギュラーになることは無理だな、勉強に支障がない程度に続けれる限りしよう」と思っていましたが一気にやる気がなくなっなってしまいました。また、人間関係でも一年遅れて入ってきているので馴染めません。練習後は一、二時間ぐだって帰るのは練習後一、二時間後です。先輩からもあまりよくは思われていません。また、先輩に「辞めたい?」と聞かれたとき辞めたいですと言いました。同期にも辞めたいと言いましたが顧問の先生から「引き戻してこい」とか言われたりするから辞めるなよと言われました。私、自身、あまり馴染んでいない部員ばかりなので辞めること自体なんとも感じませんが親に辞めたいと言っても続けろの一点張りで、お前は社会に出ても同じようなことになる。といわれ辞めれません。私自身、大学生活でやっぱりこの部活をするべきではなかったと深く後悔しています。二年途中から入ったので人間関係や練習に苦しむことは分かっていたのですがここまできついのかと人生のなかで一番憂鬱です。部活という学生時代でしか味わえない環境ですが私としては苦痛でしかたないです。大学四年間は長く、高卒で就職すればよかったと思っています。大学に行くことによって親に負担をかけてまで、苦しい大学生活をおくるのは嫌になってきました。とりあえず親には部活を辞める意思を伝えて、今すぐにでもキャプテンに辞めることを伝えたいとおもいます。私自身やめることに後悔はありません。部員の人からは二週間で辞めた根性なしと思われるかもしれませんがきっぱりと辞めたいと思います。親には何を言っても続けろと言われると思うのですがどうしたらいいですか?

• 質問者:ヌーちゃん
  • 質問日時:2013-08-20 20:31:18
  • 0

並び替え:

部活は辞めた方がいいです、というか辞めるべきです。

理不尽で不合理、非現代的な指導の下での練習では何も良い結果を生みません。
それに、体育系(部活)に注力して学業をおろそかにした状態で就職した方が大変です。

あと、ご両親が体育会系なのでしょうか? 今は昭和ではありません。過去は現在に通用しません。あなた自身の考えは間違っていません。すぐにでも部活を辞めるべきだと思います。

もし学校に居づらくなったら、転学?も可能なはずです。どこの学校でも可能というわけではないし、少し試験があるかもしれませんが、転学するなら9月辺りが期限だと思ったので、決断するなら早い方がいいです。

それにしても、大学レベルで時代錯誤な指導員がいる(昔ながらのシゴキがある)ってことは、大学側の人選がいい加減ですね…。

• 回答者:迷人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。今日中にでもキャプテンに辞める旨を伝えて辞めたいと思います。

あなたの自由です。大学生にもなって自分のことを自分で決められないなんて情けないと思いませんか。そんなの中学生レベルだと思いませんか。自分で動くのです。そして自分で責任を取るのです。それが大人です。

===補足===
ちなみに、やめられない、です。らが抜けています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね大学生なので中高とは別で自分で決めないといけないですね。自分の人生ですから。自分でまいた種は自分でどうにかするべきですね。ありがとうございました。

ありのままいえばー?
いやなものを根性で続けても、スポ根にはならないです。
好きだからこそ、地獄の特訓でも耐えられるんです。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好きだからこそ耐えれるんですよね。嫌々やっていても苦しいのは自分だけですよね、一度きりの人生後悔せずにありのままをいいたいと思います。ありがとうございました。

嫌々やっていても何の意味も無いです。ただ時間を無駄にするだけです。
他人に何と言われようと自分の気持ち・思いをしっかり相手に伝えられるように
まずはならないといけません。どちらにせよ後で後悔しない選択をすべきですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る