すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

生きてていいことある?

中3女子です
「生きてていいことある?」と私の大切な人に言われました。
(大切な人というのは恋人でも家族でもないです。そこは伏せておきますが、年上です)
いきなり言われて驚いたので聞き返したら、
「楽しいよ?楽しいけど、いいことあるのかな?って思って」
と言われました。
よく理解できなかったのですが・・・
その人は「悩みがない」とは言い切れないのですが、普通に楽しそうです。
私生活までは分かりませんが、接している限りだと楽しそうです。
ただ、結構適当な人です。
「70までは行きたくないな笑」とか「定年になったらもういいかな?笑」と私によく言います。
今すぐその人がいなくなるとかは無いのですが、悲しくなります。
そう言われると流すこはできず、
「そんなこと言わないでよ、悲しくなるじゃん」といつもそう返しています。
決まって返事は「今すぐいなくなるわけじゃないんだからお前が気にすることじゃない笑」と笑ってごまかされます。
よく理由はわからないのですが、本当に悲しくなるんです。

「生きてていいこと」
私もあまり「ある」と胸を張って言えないのですが、「ない」とも言えません。
ありますか?いいこと。
別に「死にたい」とかは思っていません。
ただ「あるのかな?」と思うだけです。
(その人に恋愛感情はありません。大切だし、信頼もしています)

しょうもない質問だとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-20 20:41:52
  • 2

並び替え:

黙って何も努力もせずに人生を過ごしていても良い事が自然と巡ってくるほど
人生は楽なものではないですよ。
良い人生にするにも悪い人生にするにも、全ては自分次第です。
必死にもがき、一生懸命努力した者にはほんの少し神様が微笑んでくれる物です。
それを信じて皆必死に生きているのです。
もちろんあなたを養っているご両親もそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌なことも沢山あるけど、大切な人がいたり、新しい出会いや出来事が毎日
あるからではないでしょうか

  • 回答者:nana (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はりきれない人、懸命に生きるとか考えられない人なのかな。
普通の人が充足することでは満足できない人なのでしょう。
個性の強い人なのでは。
あってもなくても気にせず生きていればいいのだと思います。
より、楽しく生きたいという気持ちの裏返しなのでしょうね。
はやめに人生終わりたいって言うのは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の生死を他人に話しておいて、心配したら「お前が気にすることじゃない笑」とは自分勝手な人だよね。
裏を返せば自分の事を気にしてもらいたいんだよね!
そういう事を口に出来る人は長生きするから大丈夫だよ。
マジで気にすることじゃないよ!
別に日テレの社員でも何でも無いんだけど、毎年24時間TVを見ると五体満足なだけでも幸せだと思わないといけないな!って思うから見てみたらいいんじゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精一杯やりつくしたときにも、70くらいになるとそのような心境になります。自分は精一杯やったから、もういいかな。と。非常に前向きです。
かといって、生きられるだけ生きようとは、思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きてていいこと「ある」と胸を張って言えますよ
85歳

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄く漠然としていますね。でもあなたにとっての良い事が必ずしも、その人にとって良いことではないかも知れないし、その逆もあると思うのです。
凄く難しい事かも知れないけど、がんばって見つけてください。すぐそこにあるものかもしれないし、無いかもしれないし、価値観でしょうか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る