すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

秋田書店の懸賞水増しって、いったいどこから発覚したのでしょうか?

一部に「関係者によると」という記事はあるのですが、とても仕事をやりたがらない消費者庁が積極的に介入したとは思えないですから、内部告発なのでしょうか?
しかも、既に去年までの話と言うのが、あまりにも出来過ぎている様な気もします。

「他社でも同様」とコメントしたかな記事もありますが、そもそも昨今のネット抽選とか立ち合いも無いグレー訳で、介入監査すれば実はウジャウジャあるのではないでしょうか?

インターネットシリアル入力とか、メチャクチャ入れたことがありますが、当たりそうな末等さえ来ないことが常の様に思います。

• 質問者:懸賞水増し
  • 質問日時:2013-08-21 03:48:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまご回答ありがとうございます。
時が経ってワイドショーっぽい番組で真相が報道され始めた様ですね。
やはり、信頼を損なう様な不正はよろしくありませんので、厳正なる対応をお願いしたいところです。

なお、ベスト回答はより具体性があった方といたします。

内部告発、だそうです。
 懸賞には係りの部署があるはずですから、告発前に上司に直訴していたとか、割れたみたいですね。
女子社員は解雇になったそうで、不当だと提訴したそうです。
ニュースでありましたが、懸賞品を「パクった疑い」で、今回の内部告発とは関係ないとのことですが、、、解雇された女子社員休職中ですが、休職中の解雇は不当だし、「プレゼント品は盗んでいない」と言ってるそうです。。。
どうみても、面子を潰された会社が、責任を被せて知らぬ存ぜず、、、って感じですね。。。
それとも、パクってたのは他の社員か上司で、責任をおっ被せたとか。。。
内部告発は正義感からだとか、、、負けないでほしいです。

• 回答者:がんばれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。
そういった背景であれば負けないで欲しいですね。
いつもこの手のニュースで思うのですが、「普通なら漏れないだろう」って思うんですよね。
何故か昔からここのコミックスだけ、背の接着がいい加減でバラバラになってしまうのが多く、買う時に背中の接着だけしっかりと確認する癖が付き、どんな会社なんだろうって思っていましたが、これでは本当にバラバラですね。(苦笑

並び替え:

内部もしくは納入業者の不満で告発。
この場合は告発した人は保護されなければならないから、ニュースに経緯が出ないのは当然。
この業界だけではなく、ほかの会社や業界でもやられていて、どこかの会社を調査しておかなければならないので、たまたま摘発されたのか。
先月露店のくじが大金を使っても当たらないと告発があり、警察が露天商が玄関を出たところでくじを開いてあたりがないことを確認して逮捕したことがありましたが、くじや懸賞関連でも同じような事案がないか探してその筋でも動いたのでしょうか。

===補足===
日本ハムが牛肉偽装をした際に、西宮冷凍でしたか?下請けを解除されました。
オリンパスも内部で告発したら社員はずいぶんといじめられました。
私が勤めていた会社も新聞記事になったことが30年ほど前にありましたが、その社員も、そのころは非常識な行動と冷たい目にさらされたそうです。
小さな会社でしたらニュースにならずに、すぐに首になりますね。

• 回答者:非常識の常識 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば露天商の件もよく動いたものですよね。
あまりにも近いですから偶然とも言えず、もしかしたら大きな動きがあるのかもしれませんね。
タブロイド紙にはもう少し出ていそうですが。

当たる所は不思議なほど当たりますから、厳格な立会いを義務付けたら、空クジ出している会社はいきなり懸賞が減るんじゃないでしょうかね。

内部告発
解雇だそうです

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
ゴメンナサイ。
内容の濃い方に配慮して-★とさせていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る