すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中学生からの友人が嫌いになりました。 高校の頃まではいい関係だったと思いましたが、
大学に入る頃に、とてもうざったく感じるようになりました。 彼は自己顕示欲が強くて、
平気で自分のバイト先を自慢し(たかだがバイト) 他の友人に自慢したりして、極めつけは自己愛から来る自分語りが
鼻について「俺は別に友達なんていなくてもいい」など私に平気な顔して言うのです。
いよいよ、うっとおしさが限界を超えて本当に嫌いになりました。
私もそれで愚痴っぽくなりー陰口なんかを言ってしまったりー 彼の発言一つで一日思
い悩む日もありました。
共通の友人がいるため、縁を切ろうにも彼らを巻き添えにしてしまう恐れがあるので いままで彼に苦言を呈したり
、嫌な顔ひとつ見せていません。 私は今後彼との関係をどうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:ハッシー
  • 質問日時:2013-08-22 00:23:04
  • 0

並び替え:

あなたが人間的に成長したのです。あなたが大人になったから、子供のままのその友人と波長が合わなくなったのです。多少は合わせてあげましょう。さらにあなたは成長しますよ。
そして、少しずつ距離を置きましょう。10年かけて。
共通の友人も10年もたてば気づいてくるはずです。そしてあなたとは、さらに仲良くなるでしょう。一生のつきあいができる奴らも出てきます。

そういうものです。ちょっと悲しいですよね・・・。
同感です・・・。

===補足===
悲しいけど、是が現実。

中学時代の楽しい思い出はそのまま、大事にしまっておいてください。
そのためにも、彼とは距離を・・・。

切ないよね・・・。

こん後、もっと色々あるよ。あなたみたいな、感性があって賢い人ならおそらく、あります。

  • 回答者:と久米 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
中学の頃は一緒にワイワイしていた友人も
こうやって時間が経つと風化していくものなんですね。
深く知りすぎると時によっては良くない場合もある。
そういうことがわかった気がします。
これからゆっくり時間をかけて、彼とは距離を置くことにします。
いつかは気づいて治してほしいと願いつつも、
その他との友人との友情を育みたいと思います。

自分からは誘わず
共通の友人に誘われたら我慢して付き合うようにすればいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

積極的に関わらず、暖かい目で見守ってあげましょう

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一種のぶつかり合いが必要でしょうね。
そこで多少いざこざがあっても付き合っていけるかどうかだと思います。
まだ早い段階で、気づいただけでも良しだと思います。

最近、15年以上つきあってた友人から一方的に意味不明に着信拒否されました。震災の数ヵ月後に被災地に身内もいないのに1人で行ったりなど不可解な行動や、待ち合わせを忘れて来なかったり、以前からこちらも気づくべきだったのかもですが。
ほとんどつかみどころがなく、ただ同じ大学のよしみというだけでたいしたぶつかり合いもなくこちらも何かと遠慮してたのがよくなかったのだと思います。
そういうのよりもまっしだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

したいようにすればいいです。
あなたが彼を嫌いな理由をいいますね。
これは心理学などでも立証されているものです。
彼はもう一人のあなたです。
彼はあなたの嫌な所を映した鏡です。
自分の醜い部分を見るのが嫌なので、
彼に嫌悪を感じるのです。

自分は変えられますが他人は変えられません。
あなたのその嫌な部分を変えるか、逆に愛するか、
もしくは鏡を見ないようにするか、
それは全部あなたが選んで出来る事です。

もうひとつ、彼と離れる為に他の友人を巻き添えにするのを恐れているのではなく、
あなたは孤立するのが怖いだけです。

  • 回答者:自分の内側を見よ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼との縁をわざわざ切る必要なんて無いです。
そうすれば角が立つだけですから。
あなたにとって悩みの存在であるならば、自然と距離を置いていけば良いのです。
それが一番賢い方法です。もしかしたら彼がいつか自分の過ちに気付くかもしれないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る