すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

カーポートに太陽光発電をつけたいのですが、有効ですか? 強度は? かかくは? 業者は?

• 質問者:発電所
  • 質問日時:2013-08-23 09:30:21
  • 0

カーポートは片柱ですか、両柱ですか? 片柱だと荷重強度に耐えません。
普通、カーポートの屋根材は透明樹脂で出来ていて台風などの強風時には
吹き飛ぶように設計されています。
屋根が吹き飛ばないとカーポートのフレーム本体が吹き飛び、大変危険だからです。
そんなカーポートの屋根には何もないのが理想的です。
また、車6台分くらいカーポート2~3棟の屋根面積がないと
太陽光発電で実用的ではありません。

昔は一軒に300万円でしたが、ソーラパネルの価格は最近下がっていて、
今では80万円ほどで設置出来るようです。
しかし理想は、それとほぼ同額か、それ以上の充電設備があれば
売電せずに昼はソーラーで夜はバッテリーで電気が使える様になります。

そんな理由で、
ソーラーパネルの設置は広大な空き地か、建築物の屋根に設置するのが普通です。

• 回答者:空からちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車6から7台分を考えています。両柱というか、1台ごとに柱があったほうがいいのでは、と思っています。

80万ですか!!それはやすい。こちらで調べたところは130万くらいはかかってしまうんですよね。100万くらいにならないかと思っていたところですが、80万なら即決ですよね。

ただバッテリーが高いのは知っています。バッテリーは数年後かな・・・。

並び替え:

強度上、おすすめできません

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る