すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが夏の終わりを感じるのはどのようなものですか?
くわしくお願いします。
性別年代お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-24 11:23:00
  • 0

並び替え:

虫が鳴き始めると夏の終わりを感じます。
40代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の出が遅くなり、日の入が早くなることですね。
今朝も早く起きたのですが、まだ暗くて夏の終わりを感じました。
あと、朝晩がだいぶ涼しく、今朝は寒いくらいでした。

女性、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セミが鳴かないというかいなくなってしまって、代わりに鈴虫が鳴いている日は、本当に夏も終わりと一番実感します。
昨日も、セミは短い命と話していました。

個人的には大阪のお祭りや花火大会が一つずつ終わっていく度に、夏も終わりと感じます。
あと、果物が好きなので夏の果物が買えなくなった時に感じます。

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セミの声が聞こえなくなったときでしょうか。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕暮れがはやくなり、ヒグラシの声が物悲しく響くとき

36

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界陸上が始まる。
24時間TVがやる。
とんぼが飛んでいるのを見掛ける。
蝉の声が少なくなる。

時に、夏が終わっていくのを感じます。

女性・30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園をしていますがトマトやナス、ズッキーニが取れなくなってきます。
カボチャやジャガイモが収穫されてきて、トウモロコシも美味しい時期になってきます。
60代、男性

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日没が早くなる。
まだ○時なのに、もうこんなに薄暗くなってるわぁ、夏も終わりねぇ。という感じ。
女性40代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫の音がかわり、肌寒くなったらですね。
それから空が抜けるように澄んできます。それらを感じると秋だな~って思います。

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・セミが鳴かなくなる
・カブトムシやクワガタを見かけなくなる
・オニヤンマを見かけなくなる
・赤トンボを見かけるようになる。
・夜に秋の虫(特にウマオイ)の鳴き声が聞こえるようになる。
・夜、肌寒くなる。
・うろこ雲を見かけるようになる。

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・もみじが色づいている
・日が暮れるのが早くなる
・鈴虫が鳴く
・トンボが飛んでいる
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

起床時に肌寒さを感じる時です。
夏が終わりで淋しい気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お空をみて思います。風を感じて思います。虫の音を聞いて思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

第一段階 セミの鳴き声が聞こえなくなる。
後、昆虫とかの卵を見ると、次の季節への準備が始まっていると実感しますね。

第二段階 涼しくなってくる。
特に、夜から明け方にかけて肌寒いと、夏の終わりを感じます。ただ、大抵に場合、日中は暑いようですが。

第三段階 日が暮れるのが早くなってくる
もっとも、夏の終わりを感じる現象ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る