すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

過日、行きつけのドラックストアで、「(赤ちゃん用)粉ミルクの大量買いはご遠慮ください」とありました。

購買層としては、乳幼児を抱えた母親達・親戚縁者と思いますが、この層の人達が不安がって独占・買占めするような事件・事故、天災との備えの話題、等々、なにかあったのでしょうか?

高級所得層の中国人が、高品質の日本の粉ミルク買占めが話題になりましたが、ドラックストアに、粉ミルクの買占めご遠慮します の張り紙は、今まで見たことが無かったので、違和感と言うか不思議な感じでした。

全国的な事でしょうか?
他に何か買占め禁止の商品がありますか?

• 質問者:ミルク
  • 質問日時:2013-08-24 20:24:10
  • 1

並び替え:

家の近所のドラッグストアにも同じ様に張り紙が出ていましたね。
恐らく中国人の大量買占めによる事を危惧してのことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商売はさておき、買い方が、半端無さそうな感じですね。
 店の在庫、全部とか。。。

見ました同じの。先日はオムツに書いてありましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、何か他に書いてあったように思いましたが、オムツ でしたね。

日本の紙製品は有能ですから、先の震災の折、紙おむつが輸入できなくて韓国のママさんたちは多少パニックだったとか。

中国人が自国の製品が危険なので買い占めているのです。日本に来た旅行者が国に持ち帰るために大量に購入して品不足になっているのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は見たことないですけど、世界中で問題視されてるのと同じでしょう。
向こうの製品は危なそうなのばかりなので、粉ミルクだけではなくこれから色々と出てくるんじゃないでしょうか・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は関東北部ですが、やはり張り紙があるお店が複数ありますよ。
たぶん、それぞれのチェーン店本部からのお達しってのもあるかも。

オランダなどヨーロッパでも中国人による買い占めが問題になってましたね。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国人が、親類・縁者のつてで、先進国からミルクを買い漁ってるって事ですね。。。
でも粉ミルクは「水」も綺麗でないと、衛生的なミルクは作れないですからその内、水も買占め でしょうか。

中国では粉ミルクの品質が悪く体に影響があるものが多いらしいです。
お金持ちの中には、子供を産んだばかりの女性を乳母にして高給で雇ったり、精力剤か活力剤にしていると中国内のニュースで放映されたそうです。
化粧品や健康食品も結構購入していますね。
昔は石鹸やライターが喜ばれたと聞きましたが。

• 回答者:乳トレンド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国人の粉ミルク買占めによる、危機感ではないですかね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地域にもよるかも、ですが、商売と言えど、度が過ぎる大量買いで、欠品・品薄になるのは店側も困るでしょうね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る