すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

どうして太っている人は『デブ』や『ブタ』などと罵られたり、いじめやいじられの対象になるのでしょうか。
特に学校なんかはよくありますよね…。
街中で、見ず知らずの赤の他人にですら、舌打ちをされたりすることもあると思います。
一体どうしてでしょうか?
太っていると人にどのような迷惑をかけるのでしょうか?
その張本人の健康に危険が及んだり、着られる服の幅が狭まったりしても、他人に迷惑らしい迷惑をかけるとはあまり思えないのですが。
太っているとどのような問題点があり、どうして他人から悪いように言われたり嫌われたりするのでしょうか?
気になったので教えてください。

• 質問者:太田
  • 質問日時:2013-08-25 22:12:25
  • 0

臭いとか邪魔(座席やスペースが狭くなる、通路を塞ぐ)という事もありますよ。
太っている人も少し自覚した方が良い部分です。
なぜ悪く言われるかというと、自分をコントロールすることが出来ない人だとか、
努力しない怠け者、醜い、意志が弱い、食べるしか取り柄の無い人と見られるからです。
人はみんな怠惰です。ですが、それでは人目も気になるし、
なりたい自分になれないので努力します。
太った人は自分がサボったらこうなるよという悪い見本なのです。
そこには油断したら自分もこうなるんだという恐れや、自分は出来ているこの人は出来ていないという優越感が常にあります。
だから毛嫌いされたり、馬鹿にされたり、虐められたりします。

• 回答者:これでわかりますか? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどなるほど。
臭いはわかりませんが、邪魔になるからだ、とは、多くの方がおっしゃるかも知れませんね。
そして『悪い見本』……わかりやすかったです。
こうなるかも知れないという恐怖や、その人と比べた時の優越感、などと具体的に述べてくださったのでさらになるほどなと思いました。
あとは太っている人に対して「怠け者だから痩せられないんじゃないのか」と呆れたりする感じでしょうか。
ちょっと違っていたらごめんなさい(笑)

詳しく長く書いてくださってありがとうございました。

並び替え:

千代大海はでぶでしたが、いじめの対象ではなく、逆に、恐怖の的でした
よって、太っているから、いじめられる、というのは、事実とは異なるのではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問のしかたが悪かったことお詫びいたします。
決め付けたように書いてしまいましたね……(泣)
たまたま、私の周りではそういった事が多く見られたので、どうしてだろうと思い質問しました……。
たいへん失礼しました。
以後質問する際には、質問の文、ならびに言葉遣いに十分気を付けたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

病気等の関係で太ったり、薬の副作用で太って見えてる人は、兎も角(といえど、傍目からはわかりませんけれど。。。)例外と、して。

不摂生に見えて、自分をコントロール出来てない人間に見られてしまうからではないでしょうか。
摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが極端なら、太ってしまうのは目に見えて判るはずです。
なのに、いい大人が、太っていても改善の意思が無い、というのは、自暴自棄に見えて人生を捨てているみたいに思えるからではないでしょうか。

デブで売ってるタレントも、中には生命の危険を指摘されてダイエットとか、ダイエット関連の商業ベースの仕事にありついて居る人もいますが、兎に角、何か改善したいと思っていても踏み切れない意志の弱さを太ってる人に感じるからでしょう。

デブタレントが大画面いっぱいにクローズアップされると、特に真夏の今は、暑苦しく鬱陶しいですよね。
暑苦しい・デブは暑がりのが「ウリ」なタレントもいますし、それが一般への悪いイメージになってるのかもしれません。 
太ってる人には、意識的な嫌悪感は無いですが、この人生活が不便だろうな、健康は大丈夫なんだろうか、、、とは思います。

• 回答者:健康 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど……。
怠慢な人間に見られてしまうから、ということでしょうか。
確かに怠け者にはイライラしてしまうと言うか、優しく接する方ってあまりいませんもんね。
子供間での場合も、そういったことが自然とわかっているんでしょうか。

気になっていた事が、少しわかった気がします。
ご回答ありがとうございました。

満足度、★5つをつけようと思ったら誤って3つでクリックしてしまいました……。
申し訳ございません。
気持ちは★5つです。
本当にすみません(T^T)

逆に痩せてるのも言われてますよ。昔から。
でもどちらかというと太ってる方が目立つので、のん気だとか邪魔だとか先入観もあるのだと思います。人格とは関係ないんですがね・・・。
日本人は人と違うというのをネタにして笑いものにするのが好きな人種です。
気にしないほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
太っている云々の前に、目立つと悪く言われることが増えるだけということですかね。
結果、太っていると目立ち、色々言われるんだと。
少数派って必ずと言っていいほど非難されますよね…。
別角度からのご意見ありがとうございます。

だらしないからじゃ。
ブスと違ってデブは努力次第で何とかなるもんだし。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の努力次第でどうにかなることをしない、つまり怠惰、ということでしょうかね。
やはり自分に甘い人間はよく思われないですもんね。

ありがとうございました。

おとなしい人ほど、いじめられますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太っているだけじゃなく、その人がおとなしいと余計にいじめられやすくなるということですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る