すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

うまく言葉にできないのですが、生きたいと思って生きてる人っているのですか?普段どう思って生きているのか教えていただけるとわかりやすいです。

  • 質問者:
  • 質問日時:2013-08-26 08:39:21
  • 0

並び替え:

自分は普通の人間になれなかったので、社会人として生きてゆくのは厳しく生きていたいと思えません。
こんな人間がなぜ生きているのか、自分でも不思議です。

  • 回答者:やかい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宇宙の時間に比べると私たちの人生なんてあっという間の出来事だと感じますが、
そんな短い時間だからこそ、精一杯自分を生きようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり考えてなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれてしまいました。しょうがなく生きています。しかし、生まれたからには頑張っています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

端的只今の一念より外にはこれなく候
ただ、この一念を守って暮らすまでなり

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大多数の人は普段の生活に精一杯で、そんなこと思っていません。
大怪我や大病したり、入院したり、知り合いが亡くなったときに、
或る一定期間思うだけです。

人は普段、まばたきや呼吸していますが、
意識的にも無意識でも、いつもいつも瞬きしようとか、
呼吸しようなどと思わないのと同じです。

  • 回答者:いきがい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きたいって思っている人はたくさんいると思います。
死んでも良いって思っていても死に淵に立ってみて
やっぱり生きていたいって思うみたいです。
うちの祖母、母もそう言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

もう死のう!と思って準備しても踏み切るのは難しいですしね。やはり生には縛られてしまいますね。回答ありがとうございます。

生きたいと思って生きてる人も結構な数いるんじゃないでしょうか。
余命宣告を受けた人や明日の命もわからない紛争地帯で暮らす人とか。
平和な日本の日常で実感することはそうないでしょうね。
でも本能的な面や基本的に欲すること全てにおいて生きたいと思っての行動ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

非日常的な状況では意識するかもしれないですね。日常的に感じることは、やはりあまりないのですね。本能的な行動が生きる意思というのは参考になりました。回答ありがとうございます。

無意識のうちに生きたいと思っていると思います

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど、意識していることはあまり無いのですね。回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る