すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

サムスンは日本人企業なのでしょうか。

サムスンの工場は、年俸数千万でヘッドハントされた日本技術者だらけ!?
スパイ活動、特許…日本企業の技術情報が韓国企業にダダ漏れ!?

2012.10.08

そんな中で、やっぱりな、と多くの論者が注目している技術流出事件がこの4月に明らかになり、東京地裁に持ち込まれている。

新日鉄が虎の子としてきた技術のひとつに「方向性電磁鋼板」の製造技術がある。「鉄の芸術品」とも呼ばれるこの鋼板製造技術は、アメリカで開発され、新日鉄が性能を飛躍的に高め、量産化にも成功したものだ。

以降、新日鉄はこの分野で圧倒的なシェアを占めてきた。ところがここ数年、韓国の鉄鋼大手ポスコ(旧浦項総合製鉄)が低価格で急激に追いかけ、世界シェアは今や新日鉄30%に対し、ポスコ20%まで接近しているといわれる。

●韓国ポスコ元社員「ポスコの技術は新日鉄のもの」

ところが5年前、ポスコが韓国内で裁判を起こした。訴えた相手は同社の元社員で、方向性電磁鋼板の製造技術を中国の鉄鋼メーカーに売ったという内容だった。ところが裁判において元社員は「売り渡したのは新日鉄の技術」だと証言、思わぬところからポスコの産業スパイ行為が表面化したのである。

現在、伝わっているところによれば、ポスコにこの技術を漏らしたのは、新日鉄の開発担当者ら数人のグループだとされており、グループのリーダーと目される人物が、ポスコとともに東京地裁に提訴されているのである。

この過程で、新日鉄はポスコのスパイ行為の動かぬ証拠を押さえたとされており、裁判の結果次第ではポスコは、1000億円の損害賠償に加え、成長分野である方向性電磁鋼板分野からの撤退も余儀なくされ、企業存続の危機にさえ立たされるといわれている。

それにしても、こうも簡単に虎の子の技術が盗まれるところに、日本企業の甘さがあると指摘する論者は多い。経営に窮しての韓国、台湾勢との提携、短期収益だけを視野に入れた人材の垂れ流し、サブマリン特許で痛い目に遭いながら、依然として続く特許戦略の無策などなど。

こんなところにも、戦後の日本人の「平和ボケ」というか、世界には悪い人などいないというお人よしが影響しているということかもしれない。尖閣の問題ひとつとってみても、その当否はわかるだろう。

とはいうものの、日本企業も日本人も感情的に対応するのではなく、技術(研究開発から生産に至るまで)もまた重要な財産であり、盗まれることのないようしっかりガードすべきだということである。新幹線技術でさえ、中国が押さえにかかっているという、笑えない現実があるのだから。
(文=清丸恵三郎)http://biz-journal.jp/i/2012/10/post_811_2.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-28 23:44:20
  • 0

明文化されて特許は会社に属しますが、それを生み出すアタマは会社に属さないんです。

無能な経営者ですね(日本企業が)

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本ではないです。日本人が多いかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本企業ではないですが、日本のメーカーがキチンと雇用して報酬を支払わないので技術が盗まれ流出をしてしまうのです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

むかしから、ひどいですが、国が、こういう問題に対処しないから、電機業界みたいな、ことになってしまいます

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本企業ではありません。
人だけでなく技術まで盗んでいくのです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人企業ならもっとしっかりした会社になってます

• 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

技術は社員に所有しないのですよ。厳しく罰するべきです

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ韓国発祥の多国籍企業です。

• 回答者:左のツバサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る