すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

評判があまり高くなく、実際に見てみたらそこまで悪くなかった映画や、評判が良かったにも関わらず、そこまで面白くなかった映画とかありますでしょうか。

私の場合は、前者ではターミネーター4、ミスト、ショーシャンクの空に。後者は、タイタニック、グリーンマイルでしょうか。

まあ、どちらも度が過ぎた期待や、全く期待しないで見たという、補正が掛かり過ぎた感じもあります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-09-01 11:22:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答、ありがとうございました。

一般的にはほとんど話題にならなかったけど
「ダークシティ」
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=QrGSLMl1XFs
「なんか面白そうだな」程度の気持ちで見てみたら、思いのほか面白くて、「なんで、これがヒットしないんだよ?」と不思議でなりませんでした(個人的には、翌年(99年)に公開された「マトリックス」よりも断然こっち)。
キーファー・サザーランドが出ているので、「24」がヒットした後の公開だったらもっと違った扱いだったのかなと思います。

対して、面白くなかった映画は、

「踊る大捜査線2」
テレビドラマは見ておらず、オープニングタイトルがアニメ「機動警察パトレイバー」へのオマージュ(レインボーブリッジとか、カラスとか、縦横に並んだモニタとか)になっているという、それだけの興味で見たのですが、面白くなかったし、なにより不快でした。
冒頭で主人公の青島が「なんか事件ないかな~」てな感じでいたら、女子高生が被害にあったとやって来る。
で、事情を聞いてみると、「噛み付き魔」に襲われて怪我をしたとの事。
そしたら、青島が「それだけ?」と、あからさまにガッカリした様子。
これを見て、「こいつ、最低」と思いました。
そのあと、どんなにご立派なセリフを吐いても、「こいつ、こんな事言ってる自分に酔ってるだけなんだろうな」としか思えず、感動する気にもなりませんでした。

「キサラギ」
こちらも不快に思った作品。
ラストの、アイドルの死んだ「真相」があまりにひどい。
おまけに、真相を知ったファン達がアイドルを美化するような、強引に感動的に盛り上がってるのを見て、なんかドン引いてしまいました。
「ファンなんてのは、しょせん自己満足の存在なんだよ」というような皮肉的な表現だというならまだしも、スタッフの人達、本気で観客を感動させようとしている様子。
「冗談だろ!?」と思いました。

「ラストサムライ」
これは1回さらっと見ただけなので、こちらが勘違いしているだけなのかもしれませんが。
あの、トム・クルーズや渡辺謙が率いる侍達と戦って死んだ、政府軍の兵士って、大半が雇われた農民の人達ですよね、最初の方でそんな説明があって、確か、トム・クルーズは彼等を訓練するために雇われたはず(そこが間違っているのなら、この先は読む必要なしです)。
貧しさゆえに農業だけでは食べていけない人達が、生活のために兵士になって。
そりゃあ、もちろん、死ぬ事も覚悟してはいたでしょうけど、それにしても、「侍の意地」なんかのために殺されて、どうにもやりきれない。
養うべき家族がいたでしょうに、その人達はどうなるのか。
しかも、トムや謙が倒れると、みんなして土下座までしたりして。
なんか、無理やり主人公達が崇高であると、祭り上げているような気がしました(そのためにどれだけ多くの人が犠牲になっている事か)。

「サマーウォーズ」
「家族の絆」がテーマの割には、その辺があまり感じられなかった。
登場人物がみんな「特殊な人」なもんだから、そんだけ力があれば、絆があろうがなかろうが、そりゃあやれたでしょうよ。
ひとりひとりが平凡な普通の人達で、それが力をあわせて大事を成し遂げるからこそ、「絆」ってものを信じられるのだろうに。

「氷の微笑」
当時最高額を獲得した脚本っていうから見てみたら、思わせぶりな引っ張りをさんざん繰り返しといて、結局、一番怪しいやつが犯人でしたっていう、ふざけんななオチでした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

崖の下のポニョは評判が良かったですが
私的にはつまらない内容でした。

ターミネーター4は私もそれなりに楽しめた映画でした。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば、ハウルの動く城も、何か叩かれていた様な気がしたんですが、見たら普通に面白かったですね。やっぱり、過剰に期待しない方が、映画はいいのかな。

スティーヴン・スピルバーグの『A.I.』
前評判ほど良くなかった。

東京家族はテレビで宣伝していたので、期待しないで暇つぶしに行きましたが、泣けました。

• 回答者:匿 名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

AIは、私も同じ様に感じましたね。引っ張りすぎというか、無駄に話を盛り込んでいるだけに思えました。

「プロメテウス」
前CMでは、久々に真面目で面白い映画だったはずが、
DVD観てみるとガキ向けの、つまらない映画だった。

• 回答者:ゆるキラは要らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この映画、相当評判悪いですよね。
見たいとは思いつつも、この評価の低さで躊躇ってます。

化石の森
誰がために鐘はなる

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コクリコ坂でしょうか。
わざわざ子供も見るのに、近親って映画でまでする必要あったのでしょうか?最悪でした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいぶ前になりますが、サザンの桑田佳祐が監督の「稲村ジェーン」。多分桑田ということで話題性はあったと思いますが、用事で上京したときに、夜行バスで朝早く新宿に着いたので時間つぶしに見ましたが、場面場面のつながりや何がおもしろいのかよくわかりませんでした。いっしょに見た先輩と映画館を出るときに思わず苦笑しました。きっと先輩も同じような気持ちだったのだと思います。私にとっては記憶に残る駄作です。

最近35周年で復活したサザンの音楽映像をよく見ますが、やっぱりこの人は音楽では天才的な才能がありますが、映画なんかやらないほうがいいと改めて思いました。これからも音楽でがんばってください。

ちなみに最近は映画館には行かなくなりました。昔の映画をBS・CSなどで見ることが多いので、いいのか悪いのかわかりませんが、前評判云々ということは体感することもありません。

• 回答者:はな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

October skyというロケット発射映画

• 回答者:見返る (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

おもしろくなかったやつ。「キャノンボール」。スター総出演ふんだんなアクション。ただしストーリーがほぼ皆無。まだ小学生の時に観たのですが子どもながらに「なんだこりゃ」と言う感情を抱えて劇場をあとにしました

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

長渕剛の「ウオータームーン」  歌は好きだけど この映画は がっかりだった

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ゲド戦記・崖の上のポニョは酷評ですが、面白いとかは別に、そこまで悪くないんじゃ?と思いました。

世界の中心で愛を叫ぶは期待し過ぎていただけに、映画館で涙がでなかった事にショックでした。

ショーシャンクは質問者さんにとっては評判があまり高くないに入ってるんですね~。
私は一番好きだし、評判も高い映画とばっかり認識していました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私ではなく、周りとかネット上の評判があまり良くなかったので、そこまで期待して無かったという意味ですね。
で、見てみたら、面白かったという結果です。

・スピード2
・マトリックスシリーズ
・踊る大捜査線 THE FINAL
・プロメテウス
・大日本人 しんぼる

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

バットマン。何度も見たけど、面白いとは思わなかった。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る