すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

夜周りが暗いのに鳥が飛んでいるところを結構見かけますが、鳥は夜でも目が見えるのでしょうか。

  • 質問者:夜盲症
  • 質問日時:2013-09-01 23:25:15
  • 0

並び替え:

都会から遠く遠く離れた大自然の中、もちろん電灯も一切無い自然の中に、夜に行った事ありますか?
闇は闇ですが、意外と明るく感じると思いますよ。
星明りだけでもそれなりに明るく、月明かりがあれば何も不自由なく行動できます。

町の近くなら曇りの日は反射光もあり、結構明るいです。

種類によると思いますが、夜目の利く鳥であれば、何の問題も無く行動できるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体の鳥は夜になると殆ど目が見えなくなるので活動を停止します。
人間にも夜になると目が見えなくなる病気の人が居ますが、このことを
鳥目と言います。
しかし、鳥にも色々居て、森のフクロウは夜行性で夜しか活動しません。
旅の渡り鳥なんかは国と国の間を巡航飛行中に夜になって活動を停止したら
墜落して大事故になってしまうので休めません。

  • 回答者:とりとん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり飛んでるところを見たことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

五位鷺は夜目が利くといいますね
鳥が鳥目なのかどうかは、あまり良くわかっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る