すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

300円の御菓子を社員旅行で持っていくことになりました。
300円の御菓子をもし、もっていくことになった場合どうしますか??
300円か500円で意見が分かれたんですけど、最終的に300円になりました。
手作りの御菓子OK、ラッピング代は…??
ラッピング代含めて300円の御菓子とか…微妙ですよね??
正直、300円や500円の御菓子を貰っても…微妙ですよね??
それなら、文房具とかちょっとした小物の方が嬉しいですよね??
正直、300〜500円の御菓子を渡されても、その場でみんなで食べる量もそれほどないじゃないですか?
で、異性もいるので、小物や文房具ではなく御菓子になった…という流れがあり。

ぶっちゃけた話をしちゃえば、300円~500円の御菓子は難しくないですか??

手作りお菓子の交換会なら300円〜500円は妥当だと思うんですが…、(義理チョコ、友チョコレベルで人数が多い場合、5人以上)
だから、300円以内でラッピングして御菓子を渡すとなると何を買うべきか悩んでいます。
ぶっちゃけ、自費なので、どうせ出る出費なら貰って嬉しいものを渡したいじゃないですか??
いらないけど、予算だから…でごみ箱に捨てられる御菓子よりも…喜んでもらえるものを持って行きたいと思います。

極度に好みが分離するものは微妙だし、でも量はそこそこあって、(小規模の会社なので、30人〜40人位、それでバスの中でフルーツバスケットをやるので一人300円の御菓子景品を用意しなければなりません)
ラッピング込で300円、あまりもの家にあるラッピンググッズでラッピングはするとしても300円の御菓子で何を買えば良いのか悩みます。
ある程度量があり、会話のネタになるような御菓子を300円分持って行きたいのですが、近くに駄菓子屋がありません。
遠出をして駄菓子屋を買いに行くとなれば…近くで美味しい御菓子を1000円位持って行くことと同じ出費になりますよね??
車で出てもガソリンを消費するので、同じことです。3駅か4駅位なら自転車で移動してお買い物に行くことが可能ですし、300円の御菓子を買うことよりも1000円の御菓子を買うことの方が正直楽だし、当たり障りがないですよね?
年配者がいるので、金券は失礼ですし、300円の御菓子はキツイです。
御菓子も持って帰るなら既製品の化学調味料の塊を敢えて食事前に出したい親がいるでしょうか???まぁ、会社に家庭のことを持ち込むなよ…という理屈もわかんなくはないのですが…
で、今検討してる案は、以下の通りです。

1うまい棒の種類を沢山買い込み、スナック菓子など大きい御菓子を100円位で買ってラッピングをして渡す(遠出駄菓子屋)

2.近くのお店で150円位のオーガニッククッキーの小さな袋を2つほど買って渡す。
しかし、最低価格が157円ですから、二つ買うと予算オーバーになってしまいます。
大学や学校の近くにあるお店は全体的に安いですよね?
3.パン屋さんでミニパン、菓子パンを300円分購入して渡す。グラシーニとか30円位だし、チーズボールとかは50円位で売ってますよね??
4.京都あたりまで遠出をして、ちょっと御洒落な御菓子を買って来る。
カリントウの詰め合わせとか…300円位だとクッキーしか無理ですかね??

チョコレートはまだ、熱いので溶けてグダグダになったら、鞄の中に入れるのも迷惑だろうし、そうなったら乾燥したおやつの方が良いのかな…とか秋の時期だからこそ迷います。

ラッピングは、キッチンネットに御菓子を入れてシュシュやリボンでくくって入れる…ペーパーで包むとか手作りの親しい人限定のバレンタイン方式は不味いですよね??
だけど、コンビニで300円の御菓子を購入して来ました…みたいなのをプレゼントとして渡すのは少し抵抗があります。
見えない形にしないと楽しみがないですよね??
旅行の日は朝が早いので、夜に料理するのも微妙だし、御菓子作りはうるさいじゃないですか??泡だて器とか…パンなんかこねたら叩く時とか絶対うるさいですよね?
作れるとしたら、パウンドケーキ、しかし、300円の予算だとバナナ位しか入れるものがない…まとめて作って300円分だけラッピングして持って行くという手もありますが…、
カード位添えるべきですよね?
ポケットティッシュやウェットティッシュやばんそうこを300円分詰めて渡した方がまだ、実用性あるような気がしてなりません。ばんそうことか怪我を予想してるので演技が悪いと言えばそうですが…、
チョコレートがまだ、時期的にキツイと300円は正直キツイから、マジで悩んでいます。
後、うまい棒の種類がたくさん売ってるお店、駄菓子の激安店を教えて下さい。
参考にします。

• 質問者:9月8日
  • 質問日時:2013-09-03 21:17:13
  • 0

並び替え:

質問が長すぎる上に読み難いです。
頭の中に浮かぶ事全部書いてたらただの独り言ですよ。
下の人なんか最初の4〜5行しか読んでないから持ち寄りと勘違いしてますよ。

景品なら全員の分と考えなくても良いんじゃないですか?
景品を広げてみんなで味見をするとかゲームの後のお茶菓子にするってことでも、
全種類食べないと絶対嫌って人はそんなにいないと思います。
あと、きっちりにしようと考え過ぎです。
400円とか抜け駆けして500円の人もいると思います。
みんなより少しでも良いお菓子を持って行きたいって人もいますし、
ちょっとでもケチろうってセコイのもいると思います。
また、手作りだと予算がわからないので女子力自慢したい人もいるでしょうね。
もちろん、少しでも喜んでもらおうと頭をひねる人もいると思います。

あなたのような、言われた事を守って無難にやり過ごそうとする人は、
人付き合いが苦手なタイプで頭も固いんだろうなと思います。
一生懸命色々考えてるのはわかります。でも、面白みがないですね。
男性なのか女性なのか書いてないけど、ちょっとおじさんっぽいです。
あなたがまず楽しむ事。「予算ちょっと出ちゃったけどこれ食べたくて〜」とか、
「これオススメなんだ♪」とか、みんなを脅かそうとか関心させようまでじゃなくても、
自分が持って行って楽しいお菓子を選ぶようにすると雰囲気が良くなります。
質問文からはあなたの憂鬱さ、やらされてる感、めんどくさいしか伝わってこないです。
それでお菓子用意して持って行って…どう思いますか?

私なら手作りクッキーにすると思います。前日の夕飯後に作ります。
前々日の夜にアイスボックスクッキーの生地を作っておけば、前日は切って焼くだけです。
ここ何年か手作りが流行なんですよ。お菓子でも偽お菓子でも。
フェルトやシリコンでお菓子作って携帯デコったりストラップ、知ってますよね?
なのでバレンタインも手作りお菓子を交換する人が多いです。
予算多少出ても自分の楽しみ代と思って気にしないです。
これ誰が持って来たの?自分で作ったの?意外だねとか、
誰かが作ってくれたお菓子を食べたりレシピを訊いたり、
工夫を話し合うのも楽しいです。今まで交流なかった人と話が出来たりします。
「300円で40個入りのお菓子を包んでくる」というミッションではなく、
「お金をかけない楽しいお菓子を持って集まる」という楽しい催しだと思えば、
あなたの気持ちも軽くなるんじゃないかと思います。
あ、カードは厚紙をギザギザに切れるハサミで切って、イラストか飾り文字で何か書けば良いのでは?

激安ってほどではないですけど、お菓子が安いのは問屋です。
激安が欲しいならもっとまとまった量かわなければならないですよ。

• 回答者:そんなのつまらない (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

> 微妙ですよね
 微妙ではないと思います。しっかりと額が決まっているので。

ラッピングはいらないでしょう。プレゼントではありません。持ち寄りですから。
ばかうけか、プリングルズにしてください。私の好みなので。

• 回答者:稚魚 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る