すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

安倍ってひとは国費はポケットマネーと勘違いしてるんですか?
国庫は打ち出の小槌と勘違いしてるんですか?
国費は国民から「預かっている」税金だって理解できない低能ですか?

適当回答、コピペは不要です。

  • 質問者:消費税増税に向かって一直線
  • 質問日時:2013-09-04 07:17:00
  • 0

並び替え:

いや一生懸命使い円安に誘導しようとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カネは天下の回りモノ。回さにゃダメなのよw
本来フローなものなのに、なぜか後生大事にストックしておく人が多いから、景気も良くならんのね。
よく引き合いに出されるのは血流に例えたもの。所々に血栓ができると血の巡りが悪くなり病気になる。
流れないカネは無駄カネなんだし、ならばストックしておく人からその無駄カネ毟り取ってそのカネを国が代わりに流してやりゃいいじゃん。
考え方としては何も間違って無いだろ。

ただ一つだけ問題があるとすれば、収入が低い人は日々の生活で手一杯。多くのストックを持っていないから毟り取れる無駄カネは少ない。
収入の多い人は多くのストック持ってるけど法律上10%しか毟り取れない。
景気だけを考えるのなら、累進課税の直接税の方が本当は良いような気もするね。税とはそういうものであってはいけないと信じてるけど。

ワープア勢は元々たいして役に立ってない(納税額<受益額)ので論外として、国家の基盤を支える中流勢に”どっち側が多いのか”という答えが出てしまうのは怖いね。
子供のためにも日本の将来が明るい事を祈ってるよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党のひどすぎる時代から、脱却こそしましたが、それ以外たいしたこともできず、馬脚をあらわしそうな現状ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民の生活状態を理解していないのです。苦労した経験がないのですから。
アベノミクスなんて名ばかりの政策で庶民の生活が良くなるとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

え?逆では?
民主党政権時代は確かに国庫から大盤振る舞いでしたが、高校無償化も所得制限を始めますし、医療費でも難病の補助を打ち切ったりしてます。

おかげで寝たりきの親父の医療費が上がって、さあ大変な日々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

では安倍は、自分の懐をあたためるためならって条件付きってことですか?
汚染水を東電にやらせず国庫でやるそうですし。
高校無償化しても難病補助を切っても個に金は入って来そうもないですね。

2回目の総理で、しかも、民主党が散々だったから、今は目立ってますが、
そろそろ、ぼろが出るでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る