すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自衛隊、あるいは米軍基地、もしくはその他の外国の軍隊の基地などに、イベント以外で入った事はありますか?
何をしに入りましたでしょうか。

私は、仕事関係の打ち合わせとか書類作成で、空自、陸事の基地に、米軍では、海軍?と陸軍?の基地に入った事があります。

自衛隊の場合、正直、相手が同じ日本人だからなのか、それとも最初からそうなのか、結構基地内の雰囲気は緩いというか、和やかでした。ゲート前の手続きは厳しかったですが、一度入ると、二回目以降は入りやすいというか、ある程度の自由がありました。

逆に米軍は、あっちに入っては駄目、指定ルート以外に行くと撃たれるとか、ピリピリしていました。ゲートから入るにも、正式な審査を通ったとか何とかの人の案内でしか入ることが出来ず、非常に面倒だったです。
また、一度、同僚が、カメラとかの撮影機器とは、全く関係ない物をぶら下げてボーっと訓練の様子を見ていたら、カメラ撮影は禁止だ!といって、怒られました。これらは、中国とか北朝鮮の問題が持ち上がる以前の事なので、やはり、相当厳しかった様に思えます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-09-04 11:07:14
  • 0

大昔子供のころ、地域の旅行か何かで自衛隊駐屯地に入り
昼食の肉じゃがを食べた記憶があります。

基地内ではないですが、15年前に出張で行った先で自衛隊の対潜哨戒機の
ギヤ(主脚)とか、艦艇の大砲の砲弾を作っているところを見ました。

8年前、会社の旅行でベトナムのホーチミンを散歩中、戦争記念館とは別の
ヘリとか戦車の置いてある施設内に入ろうとしたら断わられたような雰囲気がしたので
入るのを止めました。

それとは別に、10年前に出張で中国国内の韓国サムスンの工場に入るときには
カメラやUSBメモリー持ち込み禁止で大変厳しかったです。

• 回答者:シリア空爆 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20年数年前、学生時代の夏休みの時、友人の誘いで艦船の整備のバイトで、横須賀の米海軍基地に入ったことがあります。
入港していた空母エンタープライズに、整備員として入りましたが、とても大きな艦船でした。
艦内に入る前に、バイト先の社長から、写真撮影は禁止で、指定した場所以外の移動はしないことを注意され、守らないとMPに捕まるからと笑いながら言って、艦内に入る時も、作業している時も、休憩している時も、トイレに行く時も、銃を持ったMPがずっと監視していて、作業を終えて帰る時も荷物をチェックされて、基地内にいる時はずっと緊張感が続き、基地を出るまで気を緩むことができませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MP張り付きというのは、とっても怖そうですね。

当社の製造した、ミサイルの部品のことで。
担当部署までは、結構厳しかったですけど、担当のエンジニアは、仕事が分かっていて、楽でした。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいぶ昔ですから知り合いに米軍基地で働いている日本人がいて基地内のレストランに連れていってもらいました。バイキングでローストビーフが美味しかったです。当時はローストビーフが食べ放題なんて感動でした。ワインも飲み放題で豊かだなあなんて感心して記憶がよみがえりました。セキュリティーは厳しくなく知り合いの人が入り口でサインをしただけでした。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

近くに基地はありますが、はいったことはないですね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊の基地にはいったことがあります。基地の人に連れて行ってもらいF104だと思いますが中にいれてもらいました。小学一年の50年も前のことです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る