すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

妻から離婚を言い渡されました。子どもは12歳の障害児(男)と10歳の健常児(女)の二人で親権は妻が取ると言ってます。養育費はいくらぐらいが妥当なのか教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-25 08:51:56
  • 1

養育費とは、子供が親から自立するまで養育してもらうための費用ですので
一応義務教育までは必要ですね!
相場は一人4万~7万くらいですが、長男のことがあるので少しちがってくると思います。


http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html
に離婚の養育費の自動計算がありますので参考になさってください。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何故離婚という話になってしまったのでしょうか。もし困ってます、さんが有責任者だったりすると慰謝料が上乗せになるかもしれません。
子供一人につき、1万五千円から~くらいで収入などによって増えていきます。私の知っている離婚後の男性は殆ど全て払わないで逃げていて、子供にも会わないでいなかった事にしている人ばかりですが、そういうところはちゃんとやってあげてください。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私は離婚したいと思いませんし子供たちとも離れたくもありません。しかし最悪の結果となったときは子供たちのためにしっかりと対応したいと思います。

離婚原因にもよりますね。

同じくらいの年齢で健常児2人ひきとった奥さんは
旦那さんの浮気が原因でしたので2000万を
養育費にもらってました。

1人障害児のお子さんなので仕事がしにくいと
おもわれますのでもう少し多いといいかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

養育費は子供の人数だけでなく、権利者(子供を養育している親)と
義務者(養育費を支払い義務のある親)の収入によって変わってくるので、
それぞれの収入等が分からないと何とも言い難いところです。
以下のようなサイトをご参考にされては如何でしょうか?

http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

障害の程度がわかりませんので、参考程度まで。
障害児扶養手当て、なるものが国から支給される場合もありますし、
義務教育中は就学援助などの申請も出来ます。
質問者さんの収入によって変わる部分もあると思いますが、
養育費としては、一般的に考えてもいいと思います。
私も障害を持った子供が居て、離婚しましたので・・・
離婚まで至った原因や、こういう制度をご存じない点など、
色々と思うところはありますが・・・私が口を出すことではないですし
質問とは違うので・・・肝心なのは養育費の継続だと思います。
払うおつもりで質問されているのでしょうから、今のお気持ちをどうか忘れないで下さいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外に永住したいという変わり者の旦那さんと離婚した奥さんのお子さん5才と3才の
子の調停で出した金額は月合計5万でした。旦那さんの年収によるもので.夫婦の価値観の違い等での離婚でした。ご参考に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那様の年収により違うと思いますが
一人3~4万ぐらいが平均だとよく聞きます

  • 回答者:ちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も聞いた話だと子供2人で5万/月というものでした。ただ、困ってますさんの収入によっても違いますし、障害などがあればもう少し多いのかなと思います。
私の友人の旦那は、友達と結婚する前に公証役場などで手続きをし、子供1人でしたが10万円/月を20歳まで支払う手続きをしたら、一般的には高すぎると言われたそうです。
離婚の理由にもよると思います。
私はそんなもんなのかとびっくりしました。だって月5万じゃ食費程度じゃないですか?
ただ、それでも払わなくなってしまう人もいるようですので、親としてどの程度したいか知れ上げれるかだと思います。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたがお子さんにしてあげたい額を決めればいんですよ。
上限とか下限とかないものですから、
あなたのお気持ちをすればいいだけだと思いますよ。

ちなみに、健常児2名(小学生)を持った友達(女)は、毎月5万円もらっていますが、
1円ももらってない友人もいます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人月3から5くらいかなって思います。
長男の障害がどの程度かわかりませんが、障害児には、いくらか手当てが出るはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困っていますさんの、お給料にもよってくるのでは?
私の主人はバツいちで、子供が2人います
元、奥様が引き取っていらっしゃいます。

毎月一人3万円で、年のボーナス時に夏冬10万円づつ支払っています。

ご参考までに。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

障害児を育てるのは大変です。あなたのありったけの誠意を示せる額を払ってあげてください。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

障害児、健常児とわけるあたりが子供の差別のようでかなしくなりました。
何が原因で離婚なのかわかりませんが障害があり大変な育児を手伝わなかった、というのであればできるだけのことはすべきなのではないでしょうか?別れてからもできる育児の助けはあります。お金も必要ですが必要なのはお金ばかりじゃありませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

養育費は、離婚の原因、奥さんの経済状況と、旦那さんの所得によるので一概には言えません。子供の心配より養育費の心配ですか。私ならもし離婚したとしても、子供の為なら、自分が最低限度の生活をしても構いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻の収入によるし離婚理由によりますが、一円も払わなくてもどうしても悪いってことじゃないと思います。
旦那さんの収入額にもよるし、全体的に加味した上で普通このくらいっていう計算方法はきっとどこかにあるのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方の収入によりますね。
一般的には一人3~5万円位みたいです。
弁護士さんと話し合って決めるのが良いと思います。

  • 回答者:国緒 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離婚の理由によると思います。
知り合いは子供一人でしたが毎月2万円づつ払っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る