すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

僕は車椅子で普通高校に通ってます。
僕は困った時に人に助けを求めるのが、苦手で
いつも周りの人に迷惑をかけてないかとばかり考えてしまいます。
親とか親しい友達にはどんどん助けを求めるんですが。
今はクラスに親しい友達が居なくて困ってます。
ヘルパーさんはいるんですが、ずっと居るわけではありません。
今日、たまたまヘルパーさんがいない時間があり、教科書が準備されなくてクラスメイトに助けてもらわなくてはならなくなり、その時も言えませんでした。そして授業が始まり、忘れたことにしようと思ってたら先生が「教科書は?」と聞いて来て、「ロッカーにあります。」と言い、取って貰いました。
「助け求めないと分からんぜ?」と注意されました。そして、隣の女子に「気づかなかったの?ちゃんと目配り気配りが出来る人になれよー」と言いました。僕が悪いのに隣の女子が悪いみたいになってしまい、とても悪いことをしたなーと思い、謝ろうと思ったんですがそれくらいもできませんでした。
明日、ちゃんと謝ろうと思ってるですがどう思いますか?

  • 質問者:車椅子ユーザー
  • 質問日時:2013-09-04 18:31:14
  • 0

並び替え:

謝るべきでしょうね。
助けを求める、というような、ことではなく、ちょっと手を借りるだけですから、気楽にいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プライド高ぇなぁ・・・
そんなに自分、偉いのか?

やってもらって当然と思ってるから、自分から手助けを要求しない。感謝もしない。
そういう人間と思われてるぞ、自分。

違うのなら行動で示しなよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

謝ったほうがいいと思います。
「教科書も取ってくれない、気が利かない女の子」と先生に認識されてしまった女の子が可哀想です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
謝ったほうが良いと思いますよ。
だけど先生が言うことも正しいと思います。
その女の子だけでなくクラスメートみんなに言った言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

障がいがあるということはこの際、別のことですから割愛しますね。

・・・あなたは、自分の意思を表に出さないことが
周りに迷惑をかけているということを、まず理解しなければなりませんね。

これからもそういったことがあります。これは誰にでもです。

ただ、幸いなことはあなたが高校生ということと、
このことが高校の中で起こったことということです。

何が言いたいかというと、高校生という若い時に、
高校という狭い空間で、教科書を出すか出さないかという小さなことで
済んだ・・・のは、ラッキーだったということです。

今の体験をあなたがしないまま社会人になったとすると、
もっとたくさんの人が、もっと大きな問題に巻き込んでしまうというのは
容易に推測できます。

あなたは高校生という時期にこのことを身を持って学んだのですから
良い経験をしたのだと思いますよ^^!

あ、「昨日はごめんね」と言うのは忘れないように。

この回答の満足度
  

自分が車いすだからといってその女子がわるいということはないとおもいます
正直その隣の女子はいじめというか車いすということをばかにしているんじゃ
ないでしょうか。なのであなたは 自分からうごくことができなくてごめん
でもその『女の子』はわるくないよといってあげるのがいいとおもいます
 この回答やくにたったらうれしいです これからも頑張ってください!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る