すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

宮崎駿監督は引退して何をされるのだと思いますか?
永田町は、監督が政界に打って出ると思ってるらしいという記事を見ましたが・・・

何か他に面白い意見をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-07 10:16:41
  • 0

並び替え:

ジブリ博物館の展示の整理です。

• 回答者:荒川 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トトロとか、その他の作品を見て、勝手に監督はとても穏やかで優しい人だと思っていたのですが、実際に見た感じでは、非常に職人気質というか、反骨精神、頑固者、強情、強固な意志、とかが前面に出ている如何にも厳しい人だと思いました。

そんな感じの人ですから、大人しく引退するなんて、とても信じられません。
政界に出るとはとても思えませんが、もっと別の形で、また何かしらの作品に手を付けるんじゃないでしょうか。

例えば、ネットに匿名で自作アニメを投稿するとか・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『東京・三鷹の森ジブリ美術館』の展示、その他に関わる事は、本人の意思。
具体的には、展示されている絵などのメンテナンス。
アニメ製作の延長線上にない仕事はするが、ジブリの新作の監修、
若手へのアドバイス、脚本への関与などはしない事、
短編アニメーション制作に関しても
「前からやりたいことがあり、それはアニメではありません」と、否定。

政界進出は、無さそうな気がします。
鈴木敏夫さんが、取材で「憲法九条」改正問題を語った際、
ネットで脅迫が届いた為、「熱風 7月号」上で、
援護射撃的に、宮崎・高畑、両監督が同様の発言を行い、
攻撃する的を定まらなくした…という話があります。
発言の理由は、諸所の事情、
これからはそのような知識人的発言はしないと強調…という話。

長編アニメ監督を引退したとは言え、時間に左右されない、超短編であれば、可能性大。
自由人になった訳ですから、ライフワーク的に、作る分には、構わないし、
CHAGE and ASKA のPV「On Your Mark」的な、音楽+映像+SE(効果音) のPV作品、
いわゆる、台詞無しで魅せる「美学」には、期待したい。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

若手を育成する学校を設立させて校長に就任するのではないでしょうか。
将来的にご意見番的な存在になって評論家などになるのでは。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

燃え尽きたぜ、といいながら、昆布茶などをすすると思います

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかすると数年後とか、短編アニメとか作られるかもしれませんが、今のところインタビュー通り、美術館の整理とか、草むしりのボランティアとかのんびりされるのでは???

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的な希望として、宮崎さんの小説が読んでみたいです。
先日の引退会見を見たのですが、宮崎さんは言葉の使い方が巧みだと思います。
変に凝った表現を使ったりせず、わかりやすくも心に強く残る言葉を生み出せる、そんな宮崎さんなら、映像以外でも素晴らしい作品をあらわしてくれるのではないかと思います。

それと、宮崎さんは大学時代、児童文学のサークルに所属していて、その時の経験がのちの創作に繋がったとの事ですし、原点に返るという意味で、児童向けの絵本(とか小説)を書いて欲しいと思います。

この回答の満足度

何もしないと思う。のんびり生活じゃないのかな。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

後進の指導や育成に力を入れたり
家庭菜園など農作業に精を出す。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る