すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

2020年オリンピックは東京に決まりましたが、今まで日本で行われた五輪ですが、私は1964年の東京は生まれていないし、札幌も小さかったので覚えていません。名古屋・大阪が落選したのは覚えていますが、長野はなぜか記憶がないんです。7年前に開催地が決まるということは91年くらいになるのでしょうか。社会人になったころで仕事を覚えることに一生懸命だったのかわかりませんが、長野に決まったことなど私の記憶の片隅にもないんです。本番の'98年ころも1年くらいテレビなどほとんど見ない環境にいたので、長野新幹線が開通したことなども含めほとんど後から知った感じです。

今回の東京に決まったときのような熱狂が長野のときもあったのでしょうか。個人的なことでもいいですし、テレビなどを通じた情報でもいいですが、もし覚えていたら決まったときの熱狂ぶりや様子など教えていただければ幸いです。

湾岸戦争があったころだと思いますが、20年も経つと他に何があったかとかなかなか浮かんでこないですね。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2013-09-08 09:50:53
  • 0

私も長野五輪については記憶がありません。
しかし、里谷多英選手が金メダルを取り、上村愛子選手初出場の大会と
聞くと、あゝそうか、と思います。
↓は「1991 IOCバーミンガム総会 長野冬季五輪開催決定」の様子。
http://www.youtube.com/watch?v=v2hKJKzrhU4 2分20秒頃発表。
当時も現在も変わらないですね。地元は熱狂していたと思います。

  • 回答者:薩川君枝 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も里谷多英の金や高校生だった上村愛子は覚えています。その後2人の立場は逆転したような気もしますが。

きょうの発表のように熱狂していたんですね。改めて国民的行事のことも知らなかった20年前の私を反省します。

並び替え:

たいそうな熱狂でしたよ。近所の人もボランティアで長野に行ってテレビの取材を受けていた。森山良子が歌を歌い、相撲。

===補足===
時代から社会から取り残されていますね。私もあります。
失われた時間は戻ってきません!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱狂していたのですね。立候補はもっと前なのにそれも記憶ないし、うーんそんなに熱狂してのに私は何をやっていたのだろう。

たへんなフィーバーぶりでしたねー

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開会式で伊藤みどりがひな祭りの様な格好で聖火に火を灯し、スキージャンプでは原田の「ふなきぃ、ふなきぃ~。。」が印象的でしやね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊藤みどりさん、原田さん覚えていますが、多分後からのダイジェスト映像などですね。

長野に決まったときはどうでした?

長野五輪 やっぱり原田が印象的でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野に決まったときはどうでした?

開催が決定した時は地元以外にも盛り上がっていたと思います。地方都市での開催が珍しかったのではないでしょうか。そしてインフラの整備で新幹線が開通したりで長野が発展しました。印象に残っているのは開会式の様子です。テレビでの生中継を視聴した記憶がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る