すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

日本は、ついに五輪開催切符を手に入れましたね。
この功績は、日本側の努力もありますが、東京都が招聘した「オリンピック誘致請負人(ロンドン・リオ誘致成功)」さんのアドバイスのおかげでしょうか。

===補足===
日本人は「押しが弱い・身振りは狭い・小さい」ので、日本人特有の恥ずかしがりや?を克服し、前回の誘致失敗・反省を踏まえ、頑張って身振り手振りの練習したみたいです。

アドバイスはアクションだけでは無かったみたいですが。。。
知事や大田選手は、オーバーアクションに感じましたが、それくらいで良かったのでしょうか。。。。

  • 質問者:頑張った!
  • 質問日時:2013-09-08 20:21:38
  • 0

並び替え:

アドバイスの効果はあったと思います。
日本は元々アピールする事が他国の人より下手ですから
オーバーアクションぐらいが丁度良いとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方のアドバイスは大いに効果があったと思います。
それにプラス、オールジャパン体制、日本の各界が積極的に動いたことも力になったと思います。
エピソードは幾つも紹介されていますが、私なりに盛り上がりを感ずる話を二つほど紹介します。
高円宮妃久子さんは宮内庁がオリンピック招致に関わらないと言う中で、招致が決まる前日のロビー外交で日付が変わる12時に今からが勝負ですと言って日本の関係者を激励、自らも多くのIOC委員と懇談を続けたそうです。
また、安倍総理は就任直後の1月、外務省幹部との打ち合わせで訪問先の国のIOC委員は誰か、何人いるか質問したのに外務省が答えられず、首相が激怒したと言ったことが伝わっています。
こうした各方面の力の結集が成功を呼び込んだのではないでしょうか。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表に出ない実弾もあったのかもよ

まあ、それ言ったら3都市どこも同じだろうけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピーチがよかったんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安倍家がオリンピックに強いようです。ちなみに鳩山家はだめ。

1964年東京五輪(59年決定、岸信介首相:安倍君の爺さん)
1972年札幌五輪(66年決定、佐藤栄作首相:岸氏の実弟、安倍君の大叔父)

1960年東京落選(立候補時は鳩山一郎首相)
2016年東京落選(鳩山由紀夫氏がIOC総会に出席してアピールしたが、リオデジャネイロに負ける)
http://sooda.jp/qa/463205


例えば、日本人唯一のIOC委員、竹田恒和理事長。
2年間の総移動距離は、地球10周分。
http://sooda.jp/qa/463200

  • 回答者:TOKIO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘致するには独特なコツがあるんでアドバイスは大切だと思いますね。
これから開催の準備が大変だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかげと言う言葉以上の貢献度があったと思います。
こんな事を書くと今の状況では非難多数かもしれませんが、その様な人がいなければ無理だったのかなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京は泣いたけれど、、、リオが獲得したのは、多分この人の功績大としたら、良いトコに目をつけ、ライバルにとられる前に、軍師を招聘したって事ですね。

わたしにはよくわかりませんが、よかったですね

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る