すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

テコンドーが残り、レスリングが落ちたいきさつは、政治的な物がありましたか。

日本、五輪のレスリング外しにネットで不満噴出 「韓国はどれだけキムチを渡した!?」―中国報道
毎日中国経済2013年02月14日07時59分

日本、五輪のレスリング外しにネットで不満噴出 「韓国はどれだけキムチを渡した!?」―中国報道

国際オリンピック委員会(IOC)がスイスのローザンヌで開いた理事会で、2020年夏季五輪の「中核競技」からレスリングを外すと決めたことをめぐり、日本のインターネット上ではIOCに対する不満の声が大きくなっている。批判の矛先は韓国にも向いた。中国・網易が伝えた。

【その他の写真】

レスリングの「中核競技」からの除外が報じられると、日本のネットユーザーからは「IOCはおかしくなった」「なぜ日本をいじめる必要がある?」「日本がまた敗戦」「IOCは韓国からどれだけのキムチを受け取った?」といった、IOC、さらに韓国への批判の言葉が噴出した。
卓球も除外の候補に挙がっていたとされるが、レスリングが選ばれたことで中核競技として生き残った。日本のあるネットユーザーはこの点について、「テコンドーと卓球はいらない。卓球は中国人のものだ」と指摘している。
(編集翻訳 恩田有紀)http://news.livedoor.com/article/detail/7407748/

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-09 07:06:06
  • 0

大統領が、競技人口を嵩増しして嘘をつき、世界的に競技人口があるって言って、認めさせたたロビー活動です。
あの時は、人口ならレスリングの方が多いので、テコンドーが選ばれたのは、人口ではない、では、何故選ばれたのか、→キムチ(時代劇の賄賂・饅頭の詰め合わせの下の「小判」)と、枕(整形美男美女)営業でしょう。

賄賂にしろ、整形にしろ、審判買収も、結果のための努力だと、スポーツ・政府機関が「公言」してる国ですから、求める結果の為に、何をしていてもありうるでしょう。

先の日韓W杯共同開催も、賄賂と買収、枕営業の「成果」です。

• 回答者:お家芸 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなものはない、と、信じたいですね

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん政治的な活動です。彼らは買収工作なんて当たり前なのです。明らかに競技人口や普及、歴史を考えればレスリングが残って当然なのです。それだけ委員が利権で動くという事実なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

ないと信じてますよ。
だいたい、レスリングが強いのは日本だけでもなくアメリカも、ですし。
韓国の政治的にみれば、アメリカを敵に回すのことは避けるはずです。テコンドーを残すためにがんばったのは自国発祥のスポーツですし。……観客動員数等が減れば、否応なしにまた除外候補になりますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

レスリングは、ルールがわかりにくいってだけでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しマイナーなスポーツだったせいもあるかもしれないですね。ただ中国の報道は少し偏向報道だったのかもしれません。

この回答の満足度

レスリングが外れ、マイナーなテコンドーが残った時点で
既に怪しいと感じますし、裏で動いた人が居たと考えても不思議ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る