すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ネスレがインスタントコーヒーから、名称を変更するとありましたが、どう思いますでしょうか。

また、世間一般に広まり、認知された物を、わざわざ変えることに対しては、どう思いますか?

変えるにしても、覚えやすい名称が良いと思うんです。
レギュラー何とかって、覚えにくい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-09-10 10:49:26
  • 0

インスタント => 即席 => 安物 のイメージが強いために嫌けがさしたのでしょう。
今度の名前は、英語で「溶ける」のソリュブルを使います。
インスタントよりは高級感があるので決めてのでしょう。

因みに、インスタントは汎用語で、
別にコーヒーのために認知されている訳でもないので、
それにネスレ以外の他社も使っているので、差別化を図りたいのでしょう。

  • 回答者:ドリップ派 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ソリブ・・ソリュベ・・・何でしたっけ?

まあ、スーパーの店頭では「インスタント」のpopですよw

インスタントコーヒー出してるメーカーはネスレだけじゃないですしおすし。

「E電」なんて今使ってる人いませんし、誰もわかりませんしww

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

↓下記リンクは他社ですが、
http://www.maruyamacoffee.com/blog/news/p5508/
コーヒー豆の値上げのどさくさに紛れて、ネスレも価格を上げ、
その機会に名称を変更して、値段が上がっても、名前が変わったから、
突然買うのをやめられるのを避けよう、
もしくは、ちょっと名称も新しく買ってみようと思わせたいのかなあと思いました。

http://d.nestle.jp/nescafe/soluble/crescent.html
↑公式サイトでは、感想を投稿すると、10,000名にクレッセントカップが当たるキャンペーンをやっているみたいですが、感想を少し読むと、名称に突っ込んでいる人は少ないように思います。

ソリュブルをベースに、もっとオリジナル感があってもいいと思いました。

ソリュブルって言いにくいので、一般的に認知されて言葉が使われるようになるには、
少し時間がかかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宣伝すればそれなりに浸透するかもですが、
仮にアンケートで
 飲んでるのは レギュラー?
        ソリュブル?
とあったら、判らなくてレギュラーのトコをクリック・押しそうですね。。。

インスタントって手軽とか簡単とか、でしょうけれど、差別化を計るほど、コーヒーって、無くなると困るけれど、そんなに大そうな食食品ではないように思いますが。

店員に「ソリュブルコーヒーありますか?」って聞いたら「ありません」って言われそうですね。。。

  • 回答者:浸透力 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実体がかわらなければ、意味ないっしょ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままでいてほしかった・・・涙

  • 回答者:めめめ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着するんでしょうか。疑問です。
言いにくい。変えないでいて欲しかったですけど、どうしても変えたいと言うのなら、もっと言いやすい名前にして欲しかったです。
いっそ日本語を大切に、和訳でカッコイイ名前を考えるくらいしてみせればいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分浸透している名称ですから
今更変更する必要性は全く感じませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安っぽい響きの名前を変えたかったのでしょう。まだ時間がかかりそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着しているので、そのままがいいと思いますが。
余程覚えやすい名称をつけるか、ネスレブランドとわかるようにしないとマイナスにしかならないと感じますが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏事情とかあるんですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る