すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

来月で入社一年になる21歳です。最近、不安な気持ちになります。今まで一番年下でしたが、新入社員も入ってきて教える立場になりました。まだまだ自分の事で精一杯でなのに、教える立場になっていいのかなと思ってしまいます。それと先輩や上司が私に話しかけてくれていたのがなくなり、離れていったように思います。入社一年になるのに不安になるのは甘えでしょうか?

  • 質問者:again
  • 質問日時:2013-09-10 21:40:15
  • 0

並び替え:

正直な気持ちでしょうね。
でも、わたしだって、教える立場になっていいのかな、だって、立派なアドバイスでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までは手をかけていたのでしょう。いつまでも甘えていてはだめですよ。巣立ちの時です。

  • 回答者:ヤンコンジュ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たった1年で下が入ってくる幸運を喜びましょう!
教えるためには、自分が理解してなきゃいけないので、貴方にとっても教える事はプラスになります。
自分のステップアップだと思って頑張りましょう!


雑用を押し付ける相手も出来ることだしネ・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しい人が入って来たら教えるのもあなたの仕事なんです。
あなたに仕事を教えて来た人達は趣味でも好意でもなく、
それが仕事だからして来たんです。
話しかけるのもそうです。
職場に慣らし、辞めさせず早く利益を上げさせるためです。
新人が辞めてしまえば投資が無駄になるんです。

会社は学校でも友達関係でもないです。
働いて利益を上げそれによって報酬を貰う場です。
勘違いしていたと反省すれば良いです。

  • 回答者:子供かw (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは、先輩達に一年指導してきてもらったんでしょ?
何を教わってきたのか?
まだまだ自分の事で精いっぱい?一年仕事してまだそんな状態?本当に????
いつまで自分が新人として周りの先輩達に甘え続ける気?何年試用期間貰う気???
先輩達があんたみたいに自分の事で精いっぱいだったのにそれでも指導してくれていた気持ちに
答えようという気を表せないのかい?先輩上司が話しかけないのは、仕事がいつまでも出来ないからか
自分達が教えたことをきちんと出来るかみられてるか・・のどちらかだよ。教えるって事はいつまでも甘えてもらうのも困るから、ある程度教えて慣れたら突き放して様子をみるもんなんだよ。
他の回答者がいう投資が無駄になるという意味はそこだよ。職場はなかよしクラブじゃない!
利益を生むことを考えない社員はいらないんですよ。ったく甘ちゃんですよ!イライラする。

  • 回答者:えんま大王 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安になる気持ちはわかります。
自分が一年やってきたことを気楽な気持ちで教えてあげたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る