すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

言われた事を覚えていられない中学生にどうしたら覚えているように出来ますか?
今出来てるのは帰ったら手洗いとうがいをすることだけです。
スマホ、制服、名札、毎朝大騒ぎで探します。
提出物は忘れていて出せない、忘れ物のチャンピオン、
塾にテストの申し込みをしなさいと言いましたが忘れて申し込み期限終了、
などなどきりがないです。

  • 質問者:アホの母
  • 質問日時:2013-09-11 00:48:54
  • 0

並び替え:

自衛隊に入隊させて、男にして貰いましょう。

===補足===
それじゃあ、漫才師とか落語家に弟子入りさせて
みっちり仕込んで貰いましょう。

  • 回答者:更生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

本当にそれ思います。
でも馬鹿じゃ入れませんよね。

注意欠陥多動性障害ではないですか?
病院で調べてもらったらどうですか?
病気だったらあんまり叱っても意味ないですしもかわいそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうかもしれないですね。
ただ、人間科学部附属ですが先生からそういうお話はないです。

注意の仕方を怒りつけるように言うと耳に入っていません。
すこし知らんぷりして、話も先手を打ったように言うのではなく聞いてあげるようにしてください。
あまり言い過ぎても上の空で聞いていないのですから。

  • 回答者:親のせいにされているのでは?? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

小学校の時にそれをやっていたら、
中学に入ってそうしようもなくなっていたのです。

メモをとらせるようにしたら?
普段からメモ帳とペンを肌身離さず。
何か言われたらその時メモ!
社会人になったらやるべきことだけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

メモをみない、メモをなくす。
なのです。

病気なのでしょう。それを自覚させることが先決です。
病気の人の事例を紹介しましょう。あなたも、こんななのよ!と。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リビングの壁に、「手洗いうがい→制服から私服に着替える→学校からもらったプリントを出す→宿題を確認する」などと紙を貼って、順番に行わせればよいかなと。
私は幼いころではありますが、それでゲーム感覚でしつけされていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る