すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

私は、よく友人に品目指定でお土産を頼むのですが、やはり迷惑でしょうか?友人は、私がお酒を好きなのを知ってるのに、何も言わないと100%お菓子を買ってきます。なので私は、旅行中の負担にならない程度の見つけやすそうなおつまみ系の土産を頼みます。一応2、3個リストアップして買えたらと必ず言うようにはしています。もちろん、買えなくても文句は言いません。私は旅行に行くと言った時点でお土産を買うのは義務みたいなの物だと思っています。もちろん自分が旅行に行く時も、出来るだけ何がいいかなど聞くようにしています。なので個人的には、何かよりコレと指定があった方が楽だと思うのですが、どうなのでしょう?

===補足===
関係についての回答があったので、補足します。
友人とは複数では無く、1人の事をさします。
その友人は10年近い付き合いで、2人で良く旅行にも行くような関係です。

• 質問者:SEI
  • 質問日時:2013-09-12 01:56:52
  • 0

並び替え:

釣りですか?お土産は好意で買ってくるので指定するのは迷惑行為です。
買えたらといいつつ品物まで指定してるんですから、それはただのおつかいです。
通販で買えば良いじゃないかという言葉を相手は飲み込んでると思いますよ。
あなたは思いやりがなく、相手の立場になって考えられず、
普通の人はそれをどう思うかなんて考えようともしない方の様なので。

たとえば、改行を入れるということを知ってますか?
1番大きなキーを文末で1回押すだけで、ずっと読みやすくなるってわかりますか?

• 回答者:あなたは旅行しないの? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鋭い指摘ありがとうございます。
が、本当に相手の立場になって考えられないならこんな質問はしません。
たぶんそうじゃないかと思いながらも、人の意見も聞いてみたいので質問しました。
むしろこの回答の方が相手の立場になって考えて無い気すらします。
そこまで人を馬鹿にする用な事、書く必要は無いと思いますが。
言ってる事はもっともですが、釣りですか?と、あなたは思いやり〜は無くても伝わります。
その言葉で、まるで全人格を否定されたようで大変傷つきました。
ただ、回答はとても参考になりました。
ありがとうございます。
改行の指摘はそのとうりですね。すみません。
完全に失念していました。

相手によります
親しい友には聞くことが有ります
孫が10月にハワイへ行くので(修学旅行)トランプをリクエストしました
 オリジナルなトランプ(ゲームカード)を集めているので

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、関係の深さは考慮すべきポイントですよね。
とても参考になりました。

探し回らなくても良いものなら全然OKです。
あれこれ考えるより指定してもらうほうが楽です。
でもある場所に行かないとないって言うのはちょっと困ります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、ココに行ったらコレというレベルの物を指定しています。
なので、探すのはそう困らないと思います。
長野だったら、野沢菜系の物といったところでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。

その友人との親しさによると思います。
なんというか、モノだけにこだわって、そのようにあなたが少しでも不満に思っていて、
相手も何か不満気なら、指定はやめたほうが無難かなって思います。
おみやげっていうのはたいてい、自己満足の世界のものなので、
金額的にも、時間的にも、旅行に行った人基準になるのは仕方ないと思います。
自分が行った時にもそれを他人にやってるわけだから、
お互い様なんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分的には親しさはかなり高いとは思っています。
気持ちはもちろん伝わってるので、基本的には何が来ても不満はありません。
もしかすると、仲よすぎるせいかもしれません。
お菓子の時は「はい、コレ(笑)」と、わかっててしている気すらしますしww

あくまでも私個人の考えですけれど。
親しい間柄なら良いんじゃないでしょうか。
ただし、その土地に行ったらどこでも変える様な物。
どこどこの店の!とかは困りますね。
それと誰これが何が好き。ってのは一応は考えますが、限られた時間の中で数人のおみやげ(たいていそうですよね)を買うことを考えると、指定されるのもうっとうしいかなとも思います。
自分で相手の好みを考えるのは楽しいのですが、あれがいいとか言ってたよな。と思ってそれを探すのはめんどうくさいですね。
そして旅行に行くからにはお土産は義務。という考え方は私はしません。
お土産貰うと今度はお返しにも気を使うし、旅行の頻度がかなり友人同士で違うので、そういう考え方は私の周りではないです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人はお土産を私位にしか買わないので、それほどうっとおしくは無いと思いますが、やはり行動を制限はさせてはいますよね。
確かに、義務みたいなの物は言い過ぎかもしれませんね。
でも、行くと話して何も買って来ないと、相手に失礼な気がしてしまうので、やはり私は何か買っちゃいますねww

おなじおもいいれがあれば、いいんじゃないですかね

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互い気をつかわない親しい間柄なら、指定してもいいと思います。
お土産では無いですが、中学からの友人で、誕生日が一週間違いの子がいて、二人で二人の誕生会をし、金額は¥3000程度と決めてプレゼント交換を何年かしました。
ある年、彼女に「プレゼントのリクエストしても良い?」と聞かれ、最初は図々しいな~(笑)と思いながらも、よくよく考えたら、どうせ渡すなら彼女が欲しい物が良いと思いました。
二人の間で、暗黙にお土産を渡すと決まっている様なら、金額も「大体幾らぐらいの物で」と決めて、何系が欲しいか確認しても別に良いと思います。
対象が一人という事なので、あくまで他の方は抜きで、一人という観点で考えてみました。
また逆に考えて、私も親しい友人なら、リクエストしますね。特定の場所でしか買えない物でもリクエストするかも(笑)
別の友人(といっても職場の元同僚で8歳ぐらい上の人ですが)で、本当に今までの出会いで三本の指に入るぐらい何でも言える気を使わない人がいました。
その人の結婚祝いを送った際のお返しですが、大体みんな食器をくれるんですが私は食器が本当に欲しくなかったので「食器はやめてください」と堂々とメールしました。
その人は冗談が得意で、「わかった!食器がいいんやな!」と返信メールくれましたが、ちゃんと食器では無く商品券が送られてきました。

それぐらい相性の良い友人ならば、迷惑ではないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冗談を言いあえる仲なので大丈夫と思いたいところですねww

親しき中にも礼儀ありと言う言葉もありますけど
あなたの友人は迷惑だとは恐らく感じていないと思いますよ。
迷惑だと感じていれば旅行行く事を黙っているでしょうから。
またあなたも無理のない範囲で相手を気遣いつつお願いしている事ですから
二人の間では問題ないように思えますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る