すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

木造でも津波に流されないタイプを義務づけるべきでしょうか。これなら竜巻でも傾きませんか。
木造でも津波に流されないのは、ホールダウン金物と2000年の建築基準法がキーワードですか。

津波に耐えた家
http://www.youtube.com/watch?v=VYuoCvTzalo

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-12 22:20:30
  • 0

10年ほど前に家建てたとき一○を含む複数のメーカーを見て回りましたよ。木造軸組、2x4、軽量鉄骨。
どのメーカーでも必ず言われた事は「わが社が○○年以降に建てた家は、阪神大震災で倒壊しなかった」

今度は「東北地震の津波でも流されなかった」というのをセールスコピーにするのですかねw

ちなみに、当時の○条のウリは、柱に無垢材を使う”木の香りがする家”というものでしたね・・・今はどうだか知りませんが。
最終選考の3社に残りましたが、施工実績の差と【値段の差】で別会社にお願いしました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わりといいかもしれないですね

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頑丈な家は理想ですけれどコストの問題がありますね。
普通の家と同じコストなら選択すると思いますが、災害がいつになるか、ないかもしれないと考えると悩みますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それにしても凄い技術ですね。
感心してしまいます。義務付ける事で安心は得る事ができるとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

_義務づけないまでも、保険の査定には影響をあたえるでしょう。
ホールダウン金物を付けると出費になるが、津波に対する保険適用の特約がつくとか。
行政が義務づけるならば補助金制度も充実するのが良いと思います。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る