すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私のクラスがすごく荒れていますw
それは担任が代わってからなんですが。。。
担任をいじめてる?って感じですかねー
その担任に向かってゴム鉄砲を飛ばしたり
物を投げたり、蹴ったり・・・などなど
問題クラスなので、いつも後ろに何人かの
先生がついているんですが、
何の意味もありません
担任って変えられないんですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-12 23:32:09
  • 0

並び替え:

根本的な考えが間違っていますね。
そういう担任でも、一生懸命やろうとみんなを誘うのが筋です。

どこかの国の人のように卑怯になってはいけません。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいって、無駄ですね。
担任を変えたぐらいで、一度覚えた被虐思想を変えることはほとんど不可能。むしろ、担任のせいにして、根本的な問題を後回しにしている可能性のほうが高いです。何人かの先生が後ろにつくぐらいですと、根本的な問題とは、生徒のほうにありと、学校側が判断していますし。
そんなことないよ、と思っていると思いますが、現実は非情です。人間の脳は逃避する機能を持っています。そんなことない、と錯覚しているのは、生徒たちであるという……怪談にはよくあることを、リアルでやっていますね。
普通のクラスが担任代わったぐらいで、ゴム鉄砲など物理的に飛ばすことはありませんし。
それをしたのでは、もう普通のクラスではなく、間違いなく、問題がある、警戒すべきクラスです。

だいたい、生徒が担任を選べるわけがないじゃないですか。担任を代えられると思っていること自体が、意味がわからないですね。
前の担任の先生には事情があって代わったのだから、戻ってくることはありません。うわさ話で、前の担任が学校側でいじめられていたからうんぬんがあっても、所詮はうわさです。現実的には違う可能性が高いです。

たとえ、今の担任が入院エンドなり、を迎えようと、荒れているクラスが平常に戻ることは決してありません。
もっとひどい担任に当たるよりは、現状を受け入れたほうがずっとましです。
もしくは、本当の問題を浮き彫りにして、解決してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校側の問題ですね。複数の先生がいるのに、やめられないなんて、って思うけど。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

まったく、こまった問題でございますねえ

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

担任は変えることができないです。
そのままもっといじめていたらそのうちやめるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

生徒自身が問題行動を起こしていることを自覚して反省しない限り
何人担任が入れ替わっても無駄です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

担任は残念ながら変えることは出来ませんね。
教師としての自覚と言う物をしっかり持って貰いたい物ですね。

• 0
この回答の満足度

生徒の希望で変えることはできません。変わっても同じ状態になるのですから変えても意味がないのではないでしょうか。それおり学校がキチンと対処すればいいのです。

• 0
この回答の満足度

_ここまで荒れていると尾木ママの登場でしょうか?担任は替えられないけど、担任及び生徒達が変わる選択は有ります。
問題生徒をシバキまくるのか、それとも心を開かせるのか?
このまま無難に過ごしたとしても、問題生徒もやがて社会に出て、社会の一員として良くも悪くも関わりが出てきます。学校生活でジエンドではないのです。
先生に頼らないで自分たちで改革できたら問題クラス転じてすばらしいクラスになるでしょう。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね 私も頑張ってみます!
ベストアンサー!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る